見出し画像

”子どもには今が幸せかどうか”が大切なのです〜Xポストよりbyはるのさわ



〜Xポストより抜粋〜


自分の将来に夢や希望を持つ力というのは一度失ってしまうと容易に取り戻すことはできません。



子供は今幸せでなければ将来に夢やを持てません。今苦しくても頑張っていけば、将来は幸福なんだと言うのは大人の感情です。

乳幼児期から楽しかった、面白かった、そんな感情を思い出をたくさん持たせてあげて下さい。



親子の間でもパートナーシップが大切!


子どもを変えることができる人というのは、自分が子どもの関係の中で変わっていくことができる人なのです。

親として成長発達している時にしか子供を成長発達させられないのです。

上から見下ろすような指導している人は自分では変われないのです。

相手に何かをしてやろうと言う発想では、相手に良い影響与えることはできません。




〜子どもは親の愛情だけでは育ちません〜



子どもというのは、村中の人の知恵と力がなかったら育たない
〜アフリカの諺です。

子どもとの将来は今皆さんが両親との関係をどんなふうに生きているかによく似ています。

祖父母、幼稚園・保育園の先生、近所の方など子どもは色々な人の力がないと育たないのです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。