見出し画像

[小児科医ママ] 子どもは社会からの「一時預かり品」。

…と思うと、ちょっと毎日の子育てに身が入るんですよね。

いい言葉ですよね。

たしか Voicy パーソナリティの 尾石晴さんが、
おっしゃっていた記憶があります。

子どもは、親の所有物ではない。
子どもに、親の願望を押し付けない。

育児書を読んでいると、嫌というほどこんな言葉に出会いますが、
正直、毎日の子育ての中で、いまいち実感しづらかった私。

子どもは、社会からの一時預かり品。

子どもはいつか親を離れていくもので、
今はたまたま、親のもとにいるだけ。

こう思うほうが、私は子育てをもっと俯瞰することができます。

もう一つ、Voicy パーソナリティの若宮和男さんの言葉で好きなのが

ここから先は

297字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?