見出し画像

スタエフにて『経済数学の直観的方法』を推薦図書に取り上げました!

吉田松陰の「飛耳長目」を座右に、さまざまな教養書を読んでいく、

私のスタエフチャンネル「松の木の下の読書塾」で、今回は、長沼伸一郎先生の『経済数学の直観的方法』を取り上げました!

・日本人は江戸時代に数学的センスは発達していた

・惜しむらくは数学を力学に応用する発想が自力で生み出さず、このミッシングリンクが日本の弱点となった

・数学の解説書を読んで勉強しこの弱点を克服しよう

・というわけでこの本で「動的均衡理論」を初学者にもわかりやすく説明する

↑といった日本を元気づけてくれる真に誠意あふれる教養書です。

いまこそ文系と理系の壁をぶち抜きましょう!

▼スタエフ放送はコチラ▼


この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!