見出し画像

毒親(母)が隙あらば不幸語りで強烈にうざいし俺のエネルギーを奪っている

最近、急激に俺に対して不平不満をぶちまけてくる。

うちの家庭は両親が毒親で俺が搾取子、弟が愛玩子だ。

このご時世と愛玩子(弟)が職場でパワハラにあっているという境遇から、もともとヒステリー持ちで感情のコントロールが下手な母(毒)のメンタルがキャパオーバーしたのか、最近電話をかけまくってきて俺の時間を奪いに来やがる。

話す内容は大体以下の3つで、これがエンドレスリピートされるのだ。

1.自己憐憫

何で私はこんな目にあわなきゃいけないのか。
どうしてこうなったのか。どこで間違えたのか。
こんな人生になるとは思っていなかった。

※夫(私にとっての父)が借金まみれ。水道光熱費を滞納して息子に払わせている。家庭にお金を入れない。自分(母)を家政婦扱いする。

2.愛玩子の境遇への愚痴

弟ちゃんが会社でパワハラを受けている!
上司やお局にこんなこと言われた!酷い!可哀想!
息子ちゃんはそのせいでこんな思いをしている!辛そう!
なんで可愛い息子ちゃんがこんな目にあわなきゃいけないの!
息子ちゃんに酷いことするお局や上司はクズ人間だ!世の中理不尽!
まじめに清く正しく頑張っている息子ちゃんばかりが辛い目あうなんてこの世は不条理!
酷いよね!君もそう思うでしょう!酷いよな!な(再度同意を求める)!

※ここで同意しないと「お前も息子ちゃん(愛玩子の弟)の敵なのか!」とキレるから面倒くさい。

3.ポエム

1と2の状態だけど「健気に頑張る私、偉い!」「いつか宝くじの1等を当てて、家族(自分と愛玩子の弟のみを指す)で幸せに暮らすんだ!」みたいな。

毒親のネガティブな感情をぶつけられるの辛い

自分で自分の感情を受け止めてよしよししたり、自分と他人の課題を切り分けたりできず、感情の塊を荒ぶるままに俺にぶつけまくる母親がうざい。

奴は俺を感情がある1人の人間だと思っていない。感情を好きなだけぶつけて発散させる用の肉袋(サンドバッグ)だと思っている。

そのくせ、認知が歪んでいるので「息子ちゃん思いの善良なママ」だと思い込んでいて、感情を思いのままにぶつける行動も「親子間のコミュニケーションの一環」だと本気で思っているからたちが悪い。

「隙あらばかかってくる電話のせいで俺の家事や仕事(細々とした在宅ワーク)が中断され、延々お前の愚痴に付き合わされる俺も辛い目にあっているんだが?!俺に対してお前がやっていることは棚に上げやがって!」

俺にとっては、毒母が話すことは俺自身がコントロールできないことだから知ったこっちゃないし、ネガティブな感情を隙あらばぶつけてきて同意や共感を求められ続けるのはしんどい。

その都度Youtubeでヒーリング音楽を聞いたり子猫の動画を見て落ち着きを取り戻しているけど、そろそろ限界。

いい加減1人してほしいが、無視やぞんざいな対応を取ったら機嫌を損ねて面倒なので、ご機嫌取りに要する時間と精神力を考えたら相手にせざるを得ない。

「いっそコ口ナで〇ねばいいのに!」と何度思ったことか。

あとがき

……とりとめもない話を読んでくださりありがとうございます。

誰も聞いてくれない私の素直な気持ちを、こうしてネットの海に解放し、あまつさえあなたに読んでいただけるなんて感謝の極みです。

いただいたサポートは社会復帰に使います。