見出し画像

スマホ離れ、目指します

LINEにSNS、インターネット。動画や音楽を楽しんだり、家計簿をつけたり、健康を管理したり、買い物をしたり、写真をとったり・・・
今や僕たちの生活に欠かせないものになっているスマートフォン。スマートフォン1つあれば生活ができるのではないでしょうか?


ですが、あなたの生活、スマートフォンに支配されていませんか?


そういう僕の生活はスマートフォンに支配されていました。9月の1日あたりの平均スマートフォン使用時間は10時間。睡眠時間がだいたい7時間程度なので、起きている時間の6割以上をスマホに使用していることになります。とても健全な状態とはいえません。


大きな原因は、動画を視聴しながらの”ながら作業”。仕事をするとき、ご飯を作るとき、常にYouTubeをはじめとした動画アプリが起動しているのです。


それ以外にも、音楽を変更しようとスマホを触ったらつい休憩モードになり、SNSをてしまったり、情報サイトをのぞいてしまうなどなど、意味のないスマホ触りが横行しているのです。

音楽を聴くなどでスマホを使用し続けることは問題ないと思うのですが、画面をみている時間が10時間もあっては作業に集中できていないはず。

なにより、僕の場合隙間時間でついスマホを触ってしまうことが大きな問題だと感じました。


そこで、意を決してスマホ離れをしてみました!!


実施していることは大きく3つ。
◎必要のないアプリの削除。
なんとなく続けているスマホゲーム、暇つぶしにダウンロードした漫画アプリは全て削除。必要最低限のものに留めます。(精査中なのでさらに減らしていきます。)


◎音楽を聴くときはPCで。
基本的に音楽が流れていないと気分がのってきません。youtubeなどでカフェミュージックなどを流し続けている派です。
とはいえ、曲を変えようとしたらスマホをいじってしまうということがあるので、音楽の視聴をスマホからPCに切り替えます。


◎スマホは鞄にしまって遠ざける。
ポケットに入れていたり机に置いていると、通知が来ただけで反応してしまいます。鞄に入れて視界に入らないようにすることで、スマホが気にならないようにします。


スマホが悪いものだとは思っていません。むしろ、今や私たちの生活に欠かせないものであり、活用すべきものだと思っています。

ですが、大切なのは使い方。集中力が削がれないように、適度な距離を保っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?