見出し画像

【北欧留学】世界北欧部Vol.6---🇫🇮フィンランド編


こんにちは。今回から数回に渡って、私の北欧留学について書いていこうと思います ✏️

約1年前、初めて北欧の地に降り立ち、1年間フィンランドのHämeenlinnaにある応用化学大学に通っていました。そこで1年前まで遡ってドタバタ留学生活を赤裸々にお届けしていきます!

今回はフィンランドに行くまでのなぜ?を解消していきます。


なぜHämeenlinnaだったのか

なぜ留学したのか、なぜ北欧なのか・・と気になることもありますが、それは人それぞれなので、フィンランドを学びの地として選んだ方がこういう大学もあるのねと、少しでも認識していただけたら幸いです。

フィンランドには"大学"と"応用化学大学"の2種類あります。

このふたつの違いはフィンランドセンターが開催している説明会で詳しく教えてくださるので、気になる方はぜひ。

私は、北欧で“デザインが学べる学校"を先に検索し、そこから"自分の英語力"で進学できそうな学校を絞っていきました。

実際受験したのは、
❶ Oslo National University of Arts (MA)
❷ Häme University of Applied Sciences(BA)
のふたつ。

ちなみに私は英語がネイティブレベルにペラッペラに…話せません。

❶は、MFA in Medium- and Material Based Artというコース。
https://khio.no/en/study-programmes/makf

なぜここに応募したのかというと北欧で、Master Degree(修士)で、割とまあまあな英語レベル(修士は大体TOEFL90点以上は必要)で、デザインを学べるところがここしかなかったのです。

応募するのに費用は発生しません。
Motivation letter、CV(履歴書)、ポートフォリオ、学位証明書or卒業証明書、成績証明書、英語力(TOEFLやIELTSなど)証明書、パスポートのコピーを提出して、
結果を待つのみ。

2月1日が応募締め切りで、3月3日に残念メールが届きました。
この時点で修士は諦め、学士に進もうと決めました。

❷はBachelorのSmart and Sustainable Designというコース。
https://www.hamk.fi/dp-bachelor/smart-and-sustainable-design/?lang=en

フィンランドでデザインが学べる大学・応用科学大学(BA)(作者調べ)
・アールト大学(Design: 修士と合わせて5年行くコース)
・ラハティ応用科学大学(Sustainable Design Business)
・タンペレ応用科学大学(Textile and Material Engineering)
・南東フィンランド応用科学大学(Game Design)
・ハメ応用科学大学(Smart and Sustainable Design)
(※全て英語で学ぶコース)

この中でテキスタイルに関連する分野を学べるのは、
・アールト大学
・タンペレ応用科学大学
・ハメ応用科学大学

そして、自分にとってのベストはどこか…色々考えてハメ応用科学大学(以下HAMK)に応募しました。

HAMKのDIRECT APPLICATIONの応募期間は2月1日から3月31日まで。
私は意気揚々と2月1日に応募している 🦧

(ちなみにDIRECT APPLICATIONとはHAMKのみに応募したい人向け、HAMK以外の他の教育機関にも応募したい人は、JOINT APPLICATION。)

ホームページから"APPLY TO STUDY"をクリックし、
study infoのサイトに飛んだ後、応募書類を提出することができます。

こちらも応募費用は不要。
Motivation letter、 学位証明書or卒業証明書、成績証明書、英語力証明書(私が応募したときは、HAMKが提示する英語力を満たさない人は、HAMK独自の英語テストが受けれたのですが、今はその表記がなくなっています。)を提出しました。

そして3月14日、入学試験への招待状を受け取りました。

さてさて、入学試験とはどういうものなのか…?
次回に続きます。

💡フィンランドの学士の場合、日本の高校の卒業証明書があれば
応募できると思うのですが、基本的な最終学歴の基準もホームページに書かれているので要チェックです。

💡私の認識ではdiploma=卒業証明書。提出必須の証明書としてdiplomaと書かれている大学もあります。HAMKの応募では不安だったので、卒業証明書と学位証明書どちらも提出しました。


🦍自己紹介
zawa
2022年8月よりフィンランドにて1年間ファッションデザインを学ぶ。2023年8月からはスウェーデンにてテキスタイルデザインを学んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?