見出し画像

アダルトチルドレン

「アダルトチルドレン」って聞いたこと、ありますか?

傷ついたままのインナーチャイルドを抱えたまま大人になって、生きづらさを感じている人のこと、です。

家庭内がわかりやすく荒れていた、とか虐待されていた、とかそのような家庭だけじゃなくて、どんな家庭でも起こり得ることなのです。

親の過干渉とか逆に無関心とか。そしてそれは親が「どんなつもりで」というのは関係なくて、子どもが「どうとらえたか」がすべてなのです。

アダルトチルドレンは「社会に出てから」「結婚してから」「出産してから」など影響が出てくるのは実家を離れてからがほとんどです。

どんな影響として出てくるかというとズバリ

「生きづらさ」

です。

○人からどう思われているか気になる

○なんでも「自分のせい」「自分が悪い」と思ってしまう

○人間関係でいつもトラブルを起こしてしまう

○やりたいことがわからない

○自分さえ我慢すればいいと本音を隠して譲ってしまう

○人前で話すことに緊張してしまう

○ミスを指摘されただけなのに人格まで否定されたような気になる

○子育てですぐイライラしてしまう

など、さまざまな生きづらさとして現れます。

アダルトチルドレン克服のカギはインナーチャイルド癒しにあります。

インナーチャイルドとは「傷ついたままの過去の心の傷」のことです。自分ではもう忘れてしまっている幼少期に心の奥底にしまい込んだ感情。これを見つけて解消していくことで生きづらさがスッと消えていきます。

私も長い間アダルトチルドレンだったのだと思います。

でもインナーチャイルドを癒すことを知って、いろいろな生きづらさが解消されたし、毎日「はーー♡楽しい!」と思って生きています。

インナーチャイルドが癒えることの素晴らしさを体感する人が増えるといいなと思っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?