見出し画像

来週4/22開催「ハイキング・イベント」の下見に御岳山に行ってきました

昨日は御岳山へ4/22(月)に行われる予定の下見ハイキングに行ってきました。

御岳山のハイキングコースはロックガーデンと呼ばれています。
漢字で書くと「岩石園」という、ちょっと固めのネーミングですが、苔に覆われた柔らかい空気に満ちた沢道を周遊するコースです。

「登山」というよりは「沢歩き」といった風ですが、滝や巨岩などの見どころが次々と現れて飽きのこないコースです。

また、御岳山には古代伝説上の英雄・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が父・景行天皇の命を受けて東国まで遠征したおり、道に迷った伝承が残る地域です。


御嶽山の武蔵御嶽神社の裏には様々な社が立ち並ぶエリアがあります。
この中の大口真神社(おおくちまがみしゃ)が正式な御岳山の頂上で、大口真神とはオオカミです。

かつてこの山で迷子になったヤマトタケルを救って道案内したのがこの白いオオカミだったそうです。

この日、私も4/22のハイキング・イベントの安全をこのオオカミにお祈りしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?