見出し画像

【読生感想文】 夜のピクニック 【恩田 陸】

何も起きない。

何も起きないんです。
350ページくらい読んでも笑

ただひたすらに、
とある高校の全校生徒が、
24時間かけて80km歩く。
修学旅行がわりのイベント。

誰と歩く?
誰と話す?
何を話す?

聞けなかったことを聞く?
言えなかったことを言う?

アイツは俺のことどう思ってる?
私はアイツをどう思ってる?

去年はどうだった?
今年最後だけどどうする?
今年は居ないアイツはどうしてる?

ただ歩くだけといっても、
24時間80kmとなると、
当事者達の心には思ってもないことが起こる。

体力も時間も有限。
有限の期限が近づいて、
余計なモンが削ぎ落とされた時に、
見える世界や起こる奇跡みたいなモンもある。

そこに至るまでの過程や時間そのものも、
奇跡みたいなモンよね笑

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?