見出し画像

通勤しないと運動できない

今朝も湘南新宿ラインが遅れました。一昨日から3日連続です。

もっとも、今日は10分足らずだったので、遅れたうちには入らないと思うべきかもしれません。さいたま市から新宿という通勤経路だと、遅延は日常茶飯事です。

ただ、一昨日はさすがにきつく感じられました。池袋の手前までは順調だったのに、そこで電車が止まってしまい、20分ほど全く動かなかったのです。湘南新宿ラインは池袋で埼京線と合流し、大崎まで同じ線路を共用するので、池袋がボトルネックになりがちです。

密室で長時間じっとしているしかない状況だと気分が悪くなる人が出てくるのは当然のことで、非常ボタンが押されたり急病人の救護が必要になったりで遅れは拡大します。そういうわけでこの日は埼京線が1時間近く遅れ、湘南新宿ラインも連動して大幅な遅延となってしまいました。

朝8時半に新宿駅に着くように通勤するというのは、はっきり言って苦痛以外の何物でもありません。年に数回、大宮から東北や北陸方面に出張で行くことがあり、新宿に行かなくて良いのがどれほどありがたいか実感させられます。

ただ、家庭の事情で稀に在宅勤務をすると、それはそれでデメリットがあるように感じられます。家にいると、全く運動をしないのです。


通勤すると1日1万歩前後歩きますが…
在宅勤務だった日は昼休みの買い出し以外ほとんど歩きませんでした

結局、私に合うのは時差通勤なのではないかと思っています(フレックスがベスト)。今の職場は全員9時出社で融通が利かないので、次の職場はそのあたりも考慮して選びたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?