見出し画像

📚SevenMeets図書館vol. 7📚【おたすけモンスターシリーズ⑦きみも前向きになれる】


皆様こんにちは
ようこそおいでくださいました
久しぶりの図書館です📚✨


リラックスして読んで下さればと思います
リフレッシュもして頂けると
SevenMeets冥利に尽きます(#^.^#)

今日の1冊はこちらです



1.きっかけ


受験生のメンタル面のサポートの中で
いい影響を与えられたらいいなと思い
探していて出会った本

2.おたすけモンスターシリーズ


このシリーズは7歳~11歳の子供を対象に認知行動療法(CBT)をベースに書かれた子どものためのやさしく楽しいワークブックです
シリーズ最新作は9巻でそれぞれ❀人見知り❀不安感❀感情理解と整理❀自尊心❀自信などのテーマを1冊ごとに扱っています
生涯に渡ってよい影響を与えるような心のあり方をワークに取り組んでいく中で身に付くことを目標としています

他にはこんなシリーズがあります。Amazonリンクへは上からどうぞ☆

3.保護者の方へのページもあって感動する


SevenMeetsは本の"まえがき"とか"おわりに"とかが非常に好きで熟読するのですが、この本のはじめとおわりの保護者の方へのメッセージ
読んでいて感動して、すごく心に沁みました

この本は、自分自身と世界をもっと前向きに見つめたいと願う子どもたちのためのガイドブックです。後ろ向きな感情に悩まされる子が多いのも、不思議なことではありません。お子さんが当てはまるとしても、これはあなたのお子さんだけの問題ではないのです。あなたが忍耐強く受け入れ、支え続ければ、お子さんは日々の生活にもっと喜びを見出すようになり、自信に満ちて成長できるでしょう。

後ろ向きな考え方への対応を身に付けるのは、とても困難な場合があります。だからこそ、お子さんのあらゆる気持ちを受け止め、お子さんが自分自身のことを前向きに考えられるように導くのは保護者としてのすばらしい働きなのです。

SevenMeets。もうほんとに素直なので、本から褒められるとすぐに喜んでしまう。すばらしい!とか言われちゃうと♡

この間も別の受験サポート関連の本の前書きで 大丈夫です。この本を手に取った時点でかなりイケてます
って読んで そうか!!☆彡 
って。笑


4.ワークの1例を紹介


チップと一緒に自分の心のしくみを知ろう
次のページにはいろいろな感情があることを塗り絵で色分けして学ぶワークがあります


5.SevenMeets感想


この本は7歳~11歳を対象とした本なので、ギリギリだなあと思いながらも手にして、一緒に取り組んでいてまだ最中です。感情は本当に難しい。どお?と質問してもこうだった!ってはっきりと答えは出ないけれども。色々な感情を持つこと自体は自然なことで良いことだと理解した上で、モヤモヤを解消して前向きな気持ちを増やしてあげることができたらいいなと思いますし、この先、そういえば昔こんな本読んだなって、なにかの拍子に思い出してほんの少しでもためになって気が楽になればいいな。思い出すことが無くても楽しみながら一緒に学んだ時間(思い出)があることだけでも 、、、十分で、充分。
そんな風に思います。

6.唐突ですがSevenMeetsモンスターのセリフを考えてみました


急に前向きにならなくてもいいんだよ♡後ろ向きな気持ちも大切にね
構造と仕組みを理解したならば
優しく丁寧に向き合ってレンガを積み上げていってね!
たまに崩れても大丈夫!
そうして完成させたならば素敵な自分のお城の主だよ
何色のお城?


またお越しくださいね(*^-^*)


よろしければサポートお願いします。そのお気持ちに感謝します。息子達との思い出作りに使わせて頂きます。🌈