見出し画像

禁断のバナナカレー(@業務スーパー)

また、新たな扉を開けてしまった...


先日noteで業務スーパーの冷凍野菜を用いた最強の味噌汁のレシピを公開しまして、つまりは冷凍ほうれん草&冷凍玉ねぎヤバイって話でありまして、もちろん他の料理にも使えます。

↓最強の味噌汁に、ひき肉と溶き卵を投入したり


↓玉ねぎスープの素にお湯を入れただけのスープに投入したり


(鍋に全部ぶち込んで調理するかあるいは冷凍野菜はチンしてからお椀に入れるように。温度下がっちゃうから)

とにかく、うどん、ラーメン、パスタ、煮物、ソテー、何でもかんでも使えるので常備して百利あって一害なし。(冷凍庫が小さい人は買いすぎ注意)


そんな感じで、今日は彼らにカレーで活躍していただこうと思いまして。業務スーパーのみで購入したこちらが本日のメンバーたちでした。

右下)業務用チーズはたくさん入っててお得だし、真ん中)かなり安いながら野菜と果物が溶け込んでるせいか妙に美味いと我が家で評判のレトルトカレー。右上)香薫[こうくん]ってすごい名前だよね。かおるかおる。名前負けしない香ばしさで、大好き。

ちなみに、1人分のルーなんだけどなぜか2人分として使えております。(1人分のご飯は150gくらいの場合。)


以下、写真並べていきます。

まず冷凍ご飯にチンして解答した冷凍玉ねぎをまいてみた。

とろけるチーズをオン。

関係ないけど...とけるじゃなく、とろける、ってこれ、とろとろ+とける、ってこと?オノマトペなのかな。

こちらのチーズは徐々にとろけてご飯の形に変形していきました。

その上に。カレー、冷凍ほうれん草、香薫。


あ。そういえば昨日食べかけてたバナナがあるじゃん。

余ってるし、入れてみようかな?

スライスして、どさっと!

パートナーのプリン氏はバナナ苦手なので、私だけ、豪快に!


実食した結果....

この業務スーパーのカレーは妙に美味しいのはなんども食べてるので当たり前のように美味しかったし、ほうれん草も香薫も食べ応えも香りも素晴らしかった、チーズもご飯と絡んでよかったし。刻み玉ねぎはちょっっとだけ浮いてたかな、本当は鍋で全部煮込んだほうがいいとは思うけどでも十分美味しいから全部電子レンジでいいと思います!

というのは前座にすぎなくて。


なにこれ...

なにってバナナなんだけど...

スパイスの中にもったりとした甘やかさ…

果肉の重さ、滑らかさ、甘み、鼻腔に最後まで残る香り、全てがカレーに負けずに、絶妙なバランスで映えてる。バレエのリフトのごとき優美さよ...(リフトって男性が女性を高く持ち上げる技のこと...)


バナナって、こんなに美味しかったっけ?


思わずnoteを書き出す始末の美味しさでした。ちなみに、これは好みだと思うけど、バナナはちょっとだけ(500Wで30秒くらい)チンしていい具合になったので、レンジかトースターであっためても良いかもしれません。



***おまけ***

バナナの保存方法について。

机にくっつけてバッグをかけられるこの便利グッズ。

たまーに、プレゼントとかオマケでもらったりしませんか。結構使わないでその辺にあったりしませんか。私いくつか持ってたけどいつのまにかどこかに行ってたけど。

100均で買えるみたい。↓これは100均の一品。


私がその辺に置いているバナナをかけるのにぴったりである、とプリン氏のアイデアにより設置され、うちの台所で活躍しています。こちらもバナナ好きには大変おすすめ。毎日1本でも半分でも収穫できて楽しい!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。