見出し画像

変化を恐れて、睡眠の質を改善できないのかも知れない


事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


別に忙しくて「時間を増やしたいー」って思ったわけではないけど、素敵な動画を見つけたので書いてみる。

またまた、Dr.ヒロさんのYouTubeから睡眠について考えてみた。



時間を増やすために「寝ろ」ですと?



いきなりよくわからない。

いやいや、有効に時間を使いたいから寝る時間も削りたいくらいですけど?

なんなら、寝る時間を3時間くらいにして活動できればしたいくらいですけど?


7時間~8時間の睡眠をとっている人が
6時間の睡眠にした時、
作業効率は2日間徹夜したのと同じくらいに下がる

動画から要約してみた



あ、そういうことね。

効率が下がるから、結果的に時間はなくなる。たくさん寝て効率を上げるってことね。

急がば回れ!みたいなやつ。


ですよね。

納得ですが、なかなか勇気が要りそうです。



そもそも、日本人の睡眠時間は少ないらしい。

いつもお世話になっています。調べて発信してくれてありがとうございます。



世界的には8時間がニュースタンダードらしい。



なんとなく「6時間寝ればOKじゃね?」って思っていたけど、その常識が違っていたかも。

6時間じゃ足りないんだ。

だから、眠いんだ。いつも眠いんだ。



人生好転の前兆に「眠くなる」ってあったけど、好転の前兆じゃないじゃん!単なる寝不足なんだ。
#厳しい現実


好転だと思って期待していたのに。残念。


今、ワタシの睡眠時間は6時間から7時間。あと1時間を捻出すると良さそうだ。

朝は5時に起きて時間を作ってるから、これを6時にするか

もしくは22時30分に寝ているのを21時30分にするか。

前者の方が良さそうだけど、朝の時間が1時間なくなるのかー。

ま、会社を辞めるから全面的に生活は見直せるけど不安がある。
#退職予定  今後未定
#未だに定まっていない  = 未定




あ!



これが日本人の睡眠時間が足りない理由なのかも。「不安」なんだ。これまでの生活、形を変えること。「変化」が怖い。

これまで、「6時間睡眠」でなんとなーく上手くいっているから、その状態を思いっきり変えることが怖い。で、そこまで体調も悪くないから「このままでいいや」ってなる。
#あ 、ワタシは上手くいっていないのでいつでも変えられる


時間の捻出は通勤時間の削減とかも考えられる。
#そろそろ通勤なくなる
#そろそろ定職なくなる
#そろそろ安定収入なくなる
#そろそろ面白くなる



#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!