見出し画像

経営者レビューを通じた組織作り

こんにちは! @ShinjiTakenaka です。

今日は、最近実施した経営者レビューの結果を眺める会を通して、組織作りにおいて考えていることを発信したいと思います!


1. 経営者レビューって何?

経営者レビューとは、CEOなどの経営者がメンバーからのフィードバック(景色交換)を通じて、自己理解・内省をし、今後の経営に役立てるために必要な施策だと思っています。

ポイントは自己理解や内省に通じるという点です。

普段、経営者はビジョン・ミッション実現を目指して会社経営をしているわけですが、その視座で物事を見ているため、見えていない景色は多いです。例えば、
・今日どんな営業をしていて、どんな声があったか
・今日のCSでこんな事案が発生した 等
ここまでの細かい話は、いわゆるリーダー業務等を担う人に権限を委譲しているわけです。

一方で、だからこそ現場から見た(その人視点での)ビジョン・ミッションを実現するうえですべきことや経営者として行動変容を求めるものがあると思います。それを拾うのがこの経営者レビューだと理解しています。

社内Slackでの発信の様子

ちなみに、参考にしたのはこちらです!
対株主向けも含め、アンケート項目検討でとても参考にさせていただきました!

2. 実際の結果はどうだっか?

さて、実際の経営者レビューの結果では次のようなコメントをいただきました!
これを見て感じたことは、正社員であれ業務委託であれ、みんなすごく見てくれてるなと・・・事業面の課題、組織面の課題、オペレーションなどの枠組みの課題などそれぞれ挙げてくれていて嬉しい限りです。

<私を表すキーワード>

  • 論理、分析、計画的、ドライ、几帳面、規律

  • 安心、安定、承認

  • 情熱、冷静、マネジメント、バランス

  • 絵を描く

  • 問い、フラット、円滑化

  • 読書家

  • お笑い(これ大事!)

<いただいたコメント(リクエスト)>

  • 組織設計、組織哲学のさらなる浸透・言語化が欲しい

  • 代表の未来像と事業計画の紐付けがより見えるようにして欲しい

  • 経営企画の仕事内容をもっと浸透してほしい

  • 等級に応じたリクエストの理解を深めたい

  • 個人のwillを大事にしてくれて嬉しいが、期待があれば伝達して欲しい

  • コミットメントの不足をどのように検知するか・どう対応するかのさらなる見える化

  • 業務委託・正社員も含めたコミュニケーション計画の見える化

こういった声を半期ごとに取得しているわけですが、その声を真摯に受け止め、自分の普段の行動に目を向けたり、チームに頼ったりしていきたいと改めて感じました。

何よりも、時間をとってくれて回答してくれたみんなに感謝しかありません!!

3. 組織作りで大事なのは景色交換

以前のnoteで人事ポリシー/バリューの話をしました。

バリューの中に「オープンマインド」というものがありますが、最新のアップデートした内容はこちらです。

オープンマインド
愛を持って、素直なコミュニケーションを。
メンバーは困ったことや嬉しいことなど、感情も含めシェアし合う。常に相手に対して愛を持って接することを心がけ、相対している人の価値観や感情を、自分のこれまでの経験等で勝手に判断・評価せずに承認し、受け入れる。また、その裏にあるコンテキストを読みにいくことを意識し、その人の可能性に真に向き合う。

バリューより

LX DESIGNではフィードバックのことをあえて「景色交換」と呼んでいます。今回の経営者レビューを通して、メンバーの皆さんが見えている景色・価値観・コンテキストの景色交換が進んだ気がします。

経営者レビュー会の様子

4. 最後に

すべての事業推進において、大事になるのは「人」です。
そして、ダニエル・キムの組織の成功循環モデルで指摘されるように、一人ひとりの関係性の質がどう高まるかが、結果の質に影響を及ぼすと思っています。

今回は、経営者レビューを中心に実施しましたが、本来的には
経営↔︎リーダー↔︎メンバーのそれぞれで景色交換を行い、それぞれの見えてる課題や未来に向けた対話が進むと嬉しいなと思っています。
なので、次回以降は360度フィードバックのような仕組みをやっていこうと思います!

皆さんの会社では、経営メンバーにどれだけ本音を伝えることができていますか?感情面も含め、どの程度コンテキストを理解し合えているでしょうか?

以前、「感情」にフォーカスしたnoteを書きました。

私は組織作りにおいて、大事なのは

  • 弱さを出せること

  • 感情をシェアしあえること

  • フィードバックループを回せること

  • 共通の目標を同じ目線で見えていること

  • 安心・安全な場であること 等

だと思っています。皆さんの組織はどうでしょうか?

このnoteがきっかけで経営者レビューしてみようと思った!とかになるとすごく嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。