見出し画像

【麹の力を使って保存性高めちゃう弁当作り】

どうもシノさんです。

今日はイチ姫の幼稚園をお休みさせて
パパと子たちでお出かけのための
お弁当作りでした✨

酵素玄米 麹厚焼き玉子 玉ねぎ麹の鶏肉ソテー
オクラの和え物 ミニトマト

厚焼き玉子は卵6個分を一気に鉄プライパンで
巻くので形が歪です(笑)

あんまり気にしないのがミソです(笑)

数年前からお砂糖を使わずに
甘酒や麹の調味料を使って
調理をするようになりました。




梅雨時期の食中毒など弁当作りのときは
とても気を使う所ですが
麹を使うことで保存性がアップする
のでもうバンバンと使ってます😄






あと、とてつもなく美味しいから
麹の調味料ってやめられません❤️





鶏肉のソテーはこれでもかーっ!
というくらいホロホロになりますし


厚焼き玉子はしっとりふわふわで
きっと新食感だと思われます‼️


甘酒、塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、えのき麹
ひしお、麹のコチュジャンなど手作りして
色々と楽しんでます✨



麹調味料、ぜひお試しあれ❤️




今日はこの辺で


また今度ぉ〜!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?