見出し画像

大切なことに集中していますか?大切なことに集中するために必要なこと

「大切なことに集中していますか?」

このように聞かれるとどう思いますか?

「もちろん大切なことに集中しているよ!」
と答えられる方は本当に素晴らしい!

こんなことを聞いた僕自身が
大切なことに集中できているかというと、
正直そうでもないです。


というのも、
今まさに大切なことに集中できていないからです。

昨日記事を書いていたら、とある方を思い出したので、
やり取りしていたSkypeを開いてみました。

そしたら、
最後にやり取りしたのが2019年。

そこから僕はSkypeに入っていなかったらしく、
2021年9月、2023年5月と連絡がきていたのに気付きませんでした。

「えっ!?連絡きてたの!?マジで!?」
という状態。

2023年5月だったら、3ヶ月前だから
どうにか連絡取れないかなぁ…

Skype以外連絡先知らないんだよなぁ…

連絡きていたのに、ほんと申し訳ない…

そんな気持ちになっております。


こちらができることといえば、
「連絡が来るのを待つのみ」で
やれることはなんて何もないんですが、
それでもソワソワしてしまい、集中力を失っています。

罪悪感はめちゃめちゃエネルギーを奪いますからね。

「こちらのミスで、もう二度と連絡取れないかもしれない」
と思うとほんと申し訳ない…

連絡が返ってきたら、
Skype以外の連絡先を聞いておこうと強く思いました。


で、今のこのソワソワしている感じって
大切なことではないですよね?

いや、これからも連絡取れるかどうか、
関係を修復できるかどうかの問題なので、
めちゃめちゃ大切なことではあるんですが、
連絡を待つしかないので考えていても仕方ありません。

何もできないことを考えているよりも、
もっと大切なことはたくさんありますから。

と、こんなことを書いていたら、
少し落ち着いてきました٩(ˊᗜˋ*)و”


さて、話を戻しまして…

大切なことに集中するためには
「大切なことを知る」必要があります。

そして、
「大切ではないことも知る」必要があります。

その両面を知ることで、
「大切なこと」と「大切ではないこと」を見極めることができ、
大切なことに集中することができます。

感謝と思いやりは大切だけど、
人の意見に振り回されることは大切ではないとか、

誠実と正直さは大切だけど、
偏見と差別は大切ではないとか、

適度なストレスは大切だけど、
過度なストレスは大切ではないとか。

考えてみると色々あると思います。

僕が今Skypeの連絡待ちをしているのは、
過度なストレスとも言えるので、大切ではないんですよね。

とはいえ、
「大切ではないから考えない」というのは難しいので、
大切なことをこなしながら
考える暇を与えないようにしようかと思います。


自分にとって一体何が大切なのか?大切ではないのか?
大切なことに集中しているのか?大切ではないことに集中しているのか?

一度立ち止まって
そのように時間とエネルギーの使い方を見直してみると、
これからの取り組みが変わっていくかもしれません。

僕はこうやってnoteを書いていると、
頭が整理され、気持ちが落ち着いてくるし、
僕自身も良い見直しができるので、
noteを書くことは大切なことの一つです。

これからもできる限り、
喜んでいただけるような記事を書き続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


それでは、ありがとうございました!


メッセージフォームはこちらから。

質問や感想、お悩みなど、
お好きなことをお書きください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?