見出し画像

薬は太る?【Twitterアンケート結果発表】

はじめに

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴです。
この間Twitterで実施したアンケートの結果はこんな感じになりました。

今回のアンケート

【薬の副作用で体重は変化しましたか?※1ヶ月での過去最大の変化】

iOS の画像 (3)

結果は‥

結果は、3kg以上増えたが圧倒的に多かったです。
恐ろしいですね。

中には、去年より10kg太り、やはり薬で太ることもあるんだなと感じている方も。
私も同じく、年間10kg太ったクチです。

どのくらいの期間か不明ですが、15kg〜30kg増えたという方もいらっしゃいました。

なぜ3kg?

今回、3kgで設定しましたが……
何故3kgなんでしょうか?
薬剤師の窓師さん、教えてください!!

窓師 (薬剤師)@madoi_bito
私は、医療の現場で薬剤師として働いていたときに、担当する患者さんが薬の副作用で太っていくのを見ていました。
そのときに感じたのは、1ヶ月に3kgまでの変動であれば何とか元に戻すことができるのですが、5kg以上太ってしまうと、それを元に戻すのは難しいのではないかと感じていたんです。
ですから、日頃から体重の変化を記録し、3kgの変動があったときには医師に報告するのがいいと思うのです。
その考えを意識して、今回のアンケートでは「1ヶ月」で「3kg」というのをキーワードにして、選択肢を作りました。

3kgがキーワード

今回の結果の、1ヶ月で3キロ以上太った方が最も多かったということからは、1ヶ月よりも頻繁に体重をチェックする必要があるということが分かります。
1ヶ月に3キロの変化に気づくためには、最低でも1週間に1回測定し、変化を追っていくのが良いのではないのでしょうか。
そして、変動に気づいたら即! 医師に伝えましょう。


まとめ

薬太りは実際にあると言うのが、今回のアンケート結果でよく分かりました。
代謝異常という副作用もありますので、薬の見直しが必要な方もいるかもしれません。

自己管理のせいではないので、一人で抱え込まずお医者さんに相談しましょう。

宣伝

ネット心理教育では、2週間に1回程度、精神疾患やメンタルヘルスなどの動画をYou Tubeにアップしております。
動画を見逃さないために、チャンネル登録を是非よろしくお願いします。

▶You Tubeチャンネル

双極性障害について当事者の視点からわかりやすく解説したKindle書籍も、好評発売中です。
詳細はTwitter公式アカウントなどから情報発信していますので、フォローお願いします。

▶Twitter公式

ネット心理教育は全てボランティアスタッフで活動しております。サポートしていただいた分は今後の活動にいかしていきます。これからも応援をよろしくお願いいたします♪