見出し画像

嫌な事からは逃げて逃げて逃げまくれという話

161回目のNoteです。

今回は嫌な出来事からは
逃げて逃げて逃げまくれという話を
して行きます。
中々衝撃的なタイトルですが
結論からお伝えすると
 「若い頃の苦労は買ってでもしろ」

「面倒な方を取れ」と言う
カスの様な意見は全部無視して良いと言う話です。
理由としては
楽な方に流れれば楽な道しか残らなくなるからです。
何故このような現象が起こるのか
お話しますと
人間は日常に無意識に物事を選択して
生きています。
つまり、
辛い人生だと感じている人は
無意識に辛い人生を選択し続けてる可能性が
高いです。

普段から割と恵まれている人生を
送られている人は
そもそも「辛い」が選択肢にありません。

 「平穏無事に生きる」
これがベースの考えで行動しています。

 私は過去はこの「苦労は買ってでもしろ」
と言う自分達の責任を擦り付ける上司や
先生にかなり苦しめられた記憶があります。

ですが、違うんですよね笑
冷静に考えて見て欲しいのですが
「苦労を買ってでもしろ」
という人に限り

「自分の苦労を他人に擦り付けて居ませんか?」

良く観察してみて下さい。

人間はそこまで強い生き物ではありません。

それならばその弱点を受け入れ
その弱点に合った環境に入れば良いのです。

非常にシンプルですよね?

にも関わらず
自称上昇志向を持つ詐欺師に騙されてしまう
人が多いのでとても残念に思います。

上昇志向は正直
「毒にも薬にもなる」と言う話です。

 今は殆ど見ませんが
数年前までは「努力し続けろ必ず報われる」
や「効率の良い勉強法」が話題になっておりましたが現在はそこまでではありません。

私自身そこそこ成功している立場なので
改めて言わせて頂きますと
「そんな訳ねーだろバーカ笑
努力して報われてたら全員報われてんだよ」
と言う話です。

 正直私が上手くいったのも
「環境」と「運要素」が
非常に大きいです。
というか殆どコレですね。

 確かに継続はし続けましたが
それは自分に決して無理の無い範囲で
更に周囲の協力があり
好きな事でもあったので続けられる
と言う話です。

 過去に私は
割と周囲を取りまとめる役割を押し付けられ
結果的に肝心な部分は何もやってない人に取られ
る事が多く本当に損をして来ました。
 自分が「損をしている」と言う自覚があるならば
受け入れられない人も多いですが
「自分今損をしているんだな」
と言う自覚を持つだけで本当に変わるので
おすすめです。

このタイプは非常に勿体ないです。
はっきり申し上げますが
「そこまで他人をやる必要は無い」
ってな話です。
残酷なのですが
割と他者に対して冷酷な人程
「出世」するんですよね笑
(当人は冷酷であるにも関わらず
一切外部には出しません)


この「他人に搾り取られてるエネルギー」
を他者ではなく「自分自身に」向けるだけで

数百万倍になって返って来ます。

まぁ、現在の私がそうなのですが。

現在では本当に起業して良かった 。
楽な道に流れて良かったと
少し安堵して居ます。

このNoteは教育者の立場の方にも見られている
のでお話させて頂くと
「自分にとって無理のない楽な道を選択させるような教育」が今後大切になって来ます。
昔の「熱血!根性!気合い!」の時代は
もう完全に終わりました。

つまり、その生徒にとって最善の道を
見付ける、見つけられるように促すのが
 教師の役割だと言う話です。

 苦労なんてしなくて良いんです。

皆そもそも幸せになるために産まれてきて
るんですから。

他人と比べる必要も無いんです。

「マイペース」が今後の時代の主流の
考えです。

今回のNoteは以上です。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報をお届けする
予定ですので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後もよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?