見出し画像

企業の内定辞退をメール1本で済ませる事についてクリエイターとして思うこと

169回目のNoteです。

今回は企業の内定辞退をメール1本で済ませる事についてクリエイターとして思う事に
ついて話して行きます。

 事の経緯としましては
X上で4月1日に入社予定だった筈の新入社員が
会社側としては新入社員の入社に向けて
準備をしていたのにも関わらず
メール1本で内定辞退されたと。
それは非常識であると言う内容が
バズっておりました。

 正直に申し上げると
メール1本で辞退するのは
全然ありだと思うのですよ。
私自身も変な依頼をされた際は
メールで丁重にお断りするか
無視しています。
言いたい事は理解出来なくも無いけど
「"内定辞退"」される事も込で採用したんだから 
グチグチ文句言う前に受け入れろという話です。
 更に会社側は
  ESや面接落ちした学生にはメール1本で
「不採用 」もしくは「何も伝えない」場合が
殆どなのにも関わらず
会社側が逆の立場に立つと
手の平を返したかのように文句を言う
これは
「ウチの会社は恩着せがましく学生を
育ててやったんだから」と
新卒なのにも関わらず
常に見返りと期待以上の成果を求め続けると
証明してしまっているようなものですよね。

このタイプの会社は
常に人員が不足しており
どんなに基本給が良くても
新卒に求めるレベルではなく
数ヶ月のOJTで済ましあとは
出来るよね?と放り投げるパターンが殆どです。

 優良企業は、新卒1年目は言ってしまえば
まだ「お客様」です。
やれる事も少ないですし仮にミスしたとしても、
フォロー出来る人員も整っているので
何も言われません。

学生側は一切悪くありませんし
内定辞退のメールすら送らない学生も
中には居るので更に学生の個人情報を
堂々とX上で呟いているのを拝見する限り
まぁ、内定辞退されて正解なのではないで
しょうか笑

 正直この意見が拡散されて
同意される世の中って結構おかしいんですよね。
 じゃあ電話で済ませれば良いの?
と言う話ですが
本質はそこではなくてただ単純に
 恩着せがましく「やってやったんだから」
と言う企業には入社しない方が
今後の身のためですよ。
と新卒や25卒の方にお伝えしたいです。
  
 いくらお金が掛かったとしても
「経費」で落とせる訳ですし。
数百億~それ以上の単位が動くのが
会社なのにも関わらず
たかが数十万円を「損失」と言う企業に
入社するのはおすすめはしません。

 とあくまで個人的な話でしたが
新卒や25卒の参考になれば
幸いです。

 正直ただでさえ人手不足であるにも関わらず
「"内定辞退''」される理由すら考えられず
今後の反省すらしていない企業の末路は
私がわざわざ説明しなくても皆様には
ご理解頂けるかと思われます笑

普通でしたら
「ウチの企業には来なかったけど今後も活躍して欲しい」と学生側を応援する立場になるべきなのですが今一度企業側には
考え直して欲しいですね。

今回のNoteは以上です。
新卒の方に寄り添った内容となりました。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報をお届けする
予定ですので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?