見出し画像

インターン1週間を終えて感じたことっ!

おはようございます!
CHIMNEY TOWN インターン8期生の丹羽蓮一郎です。

小学生の時から現在(OBとして)まで地元の劇団に所属しているのですが、役者の世界では時間を問わず、ここから気合を入れて始めるという気持ちで「おはようございます」と言うらしいんです。ここでも、いつも新鮮な気持ちで初心を忘れずに行きたいと思い、これから「おはようございます」にしてみます!

さて、
今回は、10月2日にインターンが始まって、早くも1週間が経過したので、
この1週間の出来事から学んだこと、感じたことを書いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーー

まず、時系列順に振り返って行きたいと思います!


インターン初日!

ドッキドキのインターン初日。
僕の自宅からは、東京の都心にあるCHIMNEY TOWNのオフィスは結構遠いので、1限のある大学の日よりも、朝早く家を出発しました!

初日なので、いつも以上に少しでも遅れないように、大分余裕を持って家を出発しました。時間が余ると思いきや、案の定、迷宮新宿で迷い散らかし、家を早く出てよかったと、ホッとしました😮‍💨

ついに、オフィスのある部屋の扉の前へ到着!
この扉の向こうにはCHIMNEY TOWNがある!とワクワクしながらも、それを超える勢いで、緊張して、なかなか扉を開けられませんでした笑
一度、呼吸を整えて、、
改めてインターン生活がこの扉を開けた瞬間から始まる!と覚悟を決めて扉の向こうへ!!

なんと、インターンの選考で、今まで画面の向こうの存在だった、社長のヤンさんとご対面!そして、元インターン生で今は社員のべぇさんも!!
夢のような瞬間で、今までずっと画面の向こうで、遠くの存在だった方々が、今僕の目の前にいる!と感動しながら、もうこの瞬間から僕もここの一員なんだと、責任を感じつつ。

最初は、お洒落すぎて、まるでカフェのような(ほぼカフェ)オフィスに感動し、緊張のあまり辿々しく落ち着かない中で、ヤンさんと社員の方とお話し!笑
雑談も交えつつ、最初のガイダンスみたいな感じで、色々なお話しをさせて頂き、だんだん緊張がほぐれていきました!これもヤンさんの術なのかなと恐るべし😎
そこで、CHIMNEY COFFEEを初めて頂いたんですが、これが予想の何倍も超えてくる美味しさで、え?と疑うほど美味しい。ちなみに、僕はスウィート派です。まだ飲んだことがない方は是非!
でも、僕コーヒー初心者なんで、何が美味しいとかも分からず、よくわかんないけど、とにかく美味しいっていう素人感想。
その時、ヤンさんがCHIMNEY COFFEEのこだわりを力説してくださって、こんな世界あったんだーと驚きました。どうやら、ビターとスウィートで豆の何かを変えているみたいで、豆の結合の話で盛り上がりました🔥(コーヒーって意外と理系?)

そして、個人的に楽しみにしていたインターン8期生の同期!
僕「同期はまだ来ないんですか??」
ヤンさん「今期は、丹羽くんひとりだけだよ」

え?え?え?なんでぇ〜?ほんとに!!?
色々話を聞くと、やっぱり本当でした。
インターン8期生の名誉ある”ひとり”に選んで頂いたのは、ものすごく光栄で、本当に嬉しい!!
でも、内心ちょっと寂しい気持ちもありつつ・・

でも、ここで僕がなんとなくこの貴重なインターン期間を過ごす訳には行かない!
タイミングで選ばれなかった方の分まで、
僕がインターン8期生として、全うする責任があると、その時深く感じました。
選んでいただいたからこそ、期待して頂いているところを、裏切らずに結果を出す。自分の責任を自覚して、常にアクティブな姿勢で挑戦し続ける!
これを心掛けて、有言実行させたいと思います🔥

そして、
今、CHIMNEY TOWNが手がけているプロジェクトや、これから行う予定のプロジェクトなど、それぞれ説明して頂きました。
とても社員数名の会社だとは思えない衝撃がずっと消えません・・
億超えという言葉が飛び交い、え?何回も聞き直し、ただただ唖然・・
すんごく混乱しました。それも一つではなく複数。

すごい!じゃ言い表せない凄さ。いやもう素晴らしさ。努力と気合いと根性だけではなく、そこにはユーモアとワクワクがすごく要になっていて、大切なんだな!と深く感じました。

CHIMNEY TOWNのプロジェクトについては、数日前にヤンさんが「note」にとっても分かりやすく書かれています!!
↓ まだ読んでない方は是非!この会社の底力が垣間見えます🔥🔥https://note.com/tanopico/n/nac95a10eab06?sub_rt=share_pw

2日目と3日目

2日目と3日目と、今いる環境に感謝して、まだ全然掴めていないからこそ、いろんな情報をキャッチアップして成長して行きたい一心でした。

僕はまだ二日目ということもあり、身の回りで起こる全ての事象にど緊張。周りから見てたら、変にずっとオドオドしていたかもしれません笑

ある時、ヤンさんに呼ばれて1 on 1でお話しすることに!
ヤンさんとお話しできる有り難さを噛み締めつつ、インターンが始まってからのことなど、これから何をして行くか、などなど色々お話しをさせて頂きました!
そこで、ヤンさんから、
「10月28日に控える「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」@幕張メッセ関連で、屋台やその他ブースなどの取りまとめや責任者とかって、興味ある?」と聞かれ、
僕は前々からこのイベントを大注目していて、憧れだったので、心の中で「やったぁあ」と叫びながら、
「はい!やらせてください!」と返事をしました!
と、いう流れで、僕は「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」(略して踊ハロ)関連のことを担当させていただくことになりました!!!

※このプロジェクトの進捗状況や報告などは、また詳しく書きたいので、別の記事で書きたいと思います!

4日目と5日目

ランチで初めてお会いした、CHIMNEY COFFEEの上條さんと大学生のたっくんさんとお話しする中で、店に行ってみたくなり、
初めて「CHIMNEY COFFEE 渋谷BTBホテル店」に行ってきました!
まず、外装・内装がすごく良い雰囲気で、感動しちゃいました🥺

具体的には・・
僕の空間や照明、演出好きのマニアックな部分が出てきちゃうんですが、
どうかお付き合いくださいませ🙇
まず、外装も素晴らしんですが、全部書くと長くなっちゃうので、
特に僕のお気に入りポイントの内装について、書かせてください!

CHIMNEY COFFEE 渋谷BTBホテル店 店内内装

まず、この統一された世界観。完全にプペルの世界観ではなく、コーヒーにも合うような空間のデザインとプロデュース、圧巻です。素晴らしいです!!
そして、この天井。
あえて、天井部分をスケルトンにすることで、店内の木を中心とした包み込まれるような温かい空間と、天井のシルバーの金属が相まって、えんとつ町というか、工場というか、複雑でありながらもシンプルな印象を与える天井が大好きです。
何より、僕は照明が大好きなんです!
左側の注文カウンターの上にある、横長のアンティーク調の照明。これがもういつまでも見ていられるほど美しい。このフォルム・造形美、そして柔らかな暖色系のライト、格子状のカバーなどなど、照明自体の魅力もありつつ、その下の注文カウンターの上にある格子状の金属の網とうまく調和が取れており、20世紀初頭のニューヨークの郊外の列車にありそうなイメージを持ちます!
(東京ディズニーシーのテーマポートであるアメリカンウォーターフロントのアトラクション「エレクトリックレールウェイ」の駅舎(アメリカンウォーターフロントステーション)や列車内の照明っぽいなと感じ)←何人に伝わってるかな笑

CHIMNEY COFFEEの内装を手掛けられたのは、
空間プロデューサーの只石快歩さん
僕の大好きな、光る絵本店やサーカス!、天才万博の空間演出も手掛けられている方なんです!!
実は、ムサビ・タマビ違いなんですが、
只石さんは美大の先輩で、どこか勝手に親近感湧いてます笑
いつかお会いしてみたいです!その時は空間演出についてお話ししたいですー!

振り返ってみて

1週間が経って、少しづつインターン生活に慣れてきてもおかしくないですが、全く慣れず(良い意味で!)、基本的に自由な会社なので、ルーティーンのようなものがなく、一日一日が全く違った生活です。なので、今の所、僕が慣れることはないだろうなーと思っています笑
でも、ヤンさんや社員の方とお話す時は、初日ほどは緊張しなくなって、段々コミュニケーションを楽しめているような気がします!
それでも、まだまだ緊張だらけの日々です。緊張を無くしたいと言うよりかは、今後もインターン初日のあの新鮮さとワクワクを忘れずに、挑戦して行きたいと思っています!
1週間前まで、普通に毎日大学に通っていた学生だったのに、インターンをきっかけに突然日常が激変していて、新しいことしかなく、どれも新鮮で、学びの多い毎日でワクワクが止まりません!

毎日が驚きと学びとワクワクの連続で、本当にこのクリエティブで温かいコミュニティのある環境が、僕は本当に好きなんだなと、実感しています!!

まだ1週間。もう1週間。
残り少ないインターン期間も、引き続き頑張っていきます!
応援のほど、よろしくお願いします!

XやFacebookでコメントやDMしていただけると、すごく嬉しいです!
新しい出会いと感動を待ってますー!

丹羽蓮一郎

Facebookはこちらから!

Xはこちらから!

https://twitter.com/renichironiwa

Instagramはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?