見出し画像

57歳でテニスを始めた

今日から本格的な2024年が始動しますね。健康第一で少しずつでも進みたいです。

テニスを始めて良かったこと等を書きます。
  


■きっかけは


今年のはじめに主人が「いまスクールの入会キャンペーンをやってるよ」と勧められて、「ならやってみるかな?」とスタート

■当初の目論見 


テニスなんて面の広いラケットでボールを当てるだけ。振れば当たるだろうし、すぐに上手くなると思っていた。

■いやいや、なかなか


そんな甘いものではなかった
そして、初級クラスは「初心者クラス」とは違う
それなりに上手い人も混ざっていて、道のりの長さを感じた

■週イチでは上手くならん


部活のように毎日やらないと覚えないな、、と感じて、週イチに数日の平日レッスンを足した 

■グループレッスンでは足らん

 
と気が付き、月1で個人レッスンを加えた

■それでもなかなか上手くならん


ただ、自分の課題はわかってきた
以前は何が悪いかわからなかったが、今は原因がどこにあるかは判ったうえで、それが出来るか出来ないかに移行しつつある

思えばテニスのことばかり考えるようになった

この点において私はすごく前向きだ

反省ばかりだが、どう改善していくかで頭がいっぱいだ

いつも、仕事や色々な事でクヨクヨしたり、腹が立ったり、ネガティブな思いでいっぱいだっのに、自動的にネガティブ時間が減った。

日常生活で走ることはなかったことに気付いた。
運動すること自体、思ったより爽やかだ。

テニスをした日はよく寝られる。翌朝の目覚めが良い

■今年の目標


草トーナメントの試合に出てみる
試合に出ると、レッスンより上達が速いと聴く
ならばやっでみよう 

■外部の練習会に参加する 


いまはSNSで、安価に参加機会かある。レッスンから外へ飛び出してみよう
そのためには、マナーやルールをしっかり勉強せねば

■ウェアを新調する


「カッコイイウエアは上達の秘訣」
と聴く
実は私自身は「形から入る」のは嫌いだ
だから今は主人のお下がりのウェアを着ている

でも、今年はスコートに挑戦しよう
そのためには脚のお手入れや、鍛錬も必要だな

いつかは、上級者としてプレイするんだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?