見出し画像

更年期の悩みを抱える女性必見!HRTがもたらす効果とは?

更年期障害についてブログを書いてから、
一カ月少しが経ちました🥺

今日は私が受けている治療法について、お話したいと思います。

以前漢方薬を貰って飲んでいましたが、効果を感じる事ができなかったこと、問診票での回答を先生に見て貰いながら、処方して貰う漢方薬を変えて貰い、それと併用してHRT(ホルモン療法)を受けてみる事にしました。

充実したセカンドライフのためにHRTより
監修 岡野浩哉

HRTとは
更年期を迎え女性のからだの中で分泌が低下し欠乏してゆくエストロゲンを薬で補う治療法です。

参考文献 充実したセカンドライフのためにHRT
監修 岡野浩哉

開始時期については、
更年期の症状が出てきた頃にはじめます。私の場合はまだ閉経している訳ではありませんが、症状があり健康を維持するために始めました。開始時期には個人差があります。

HRTがもたらす効果について
・のぼせ、ほてり発汗などの症状の改善
・骨が溶け出すのを抑え、骨粗しょう症を防ぐ
・意欲や集中力の低下の回復
・気分の落ち込みを改善、肌の潤いを保つ
・善玉コレステロールを増やし動脈硬化症防ぐ

参考文献 充実したセカンドライフのためにHRT
監修 岡野 浩哉

緑井レディースクリニック



約一カ月薬を飲んで改善したこと(私の場合)

  • 昼間は元気に活動でき、昼寝の減少

  • 朝スッキリと起きられる日が増えた

  • メニエール病が出なくなった

  • 怒る事が減った気がする

効果には個人差もあると思いますが、私の場合は疲れを感じてやりたいと思う事が進まないという事が減り、生活の質が上がった気がします。

このように貼る日を記入して使います。

以上、更年期障害についての治療法についてお話しました。HRT(ホルモン療法)や漢方薬の選択肢がありますが、婦人科や更年期外来に行き医師と相談の上、自身に合った治療法を見つけることが重要だと思います。この記事が女性の皆さんの体調を改善するきっかけとなり、生活の質を上げることに繋がれば幸いです♪

病院・婦人科検索リンク

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?