見出し画像

素敵な本屋で素敵な出逢い

それまでは、アディダスのスニーカー一択。
自分の足に合わせて靴を作ってからは
近所の散歩も、遠出の買い物も自作の靴一択。

名刺のデザインまで進めても、
活版印刷しようかな。とりあえず、普通の印刷で。
せめて紙にはこだわりたいな。
色々迷って、印刷しじまいの靴屋にとって
履いている靴が名刺代わり。

初見の方とのお話も今まで以上にスムーズな気がします。

前から気になっていた大和郡山の本屋「とほん」さん。
山學ノオト
(奈良県東吉野村で自宅を開放し、人文系私設図書館「ルチャ・リブロ」
主宰する青木さんご夫妻が綴った一年間の生活の記)

の刊行記念のブックフェアが開催されているとのことでしたので
行ってきました。

本日はフェアの初日。
青木さんがご在廊でしたので東吉野村のこと、生活のこと
お聞きすることができました。

「東吉野村」とても興味深いです。

そう言えば先程、靴のおかげで話しがスムーズとかなんとか
書きましたが、嘘ですね。

ただただ、青木さんの口調が穏やかで人柄が良かったから
心地よくお話させていただけました。

※ 初めて伺った「とほん」さんも素敵な選書で
購入する本を3冊にとどめるのに苦労しました。

人文系私設図書館「ルチャ・リブロ」
https://lucha-libro.net/

奈良県大和郡山市にある小さな本屋
「とほん」
https://www.to-hon.com/



◀︎◀︎ 前回の記事  |  次回の記事 ▶︎▶︎

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事が「いいな」と思えたら、お気軽に
右下の♡マークを押してみて下さい。
(noteアカウントの無い方でも押せます。)
   伊藤孝|シロクロ製靴(奈良の小さな靴製作所)
▼ 自己紹介
  伊藤孝 / シロクロ製靴
______________________
▼ サイトマップ
  日々のこと / 私たちについて / 周囲の人々
  大阪でのこと / 道具について / 靴の豆知識
______________________
▼ シロクロ製靴 SNS
  Twitter / Instagram / Facebook

______________________



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?