見出し画像

#880字小説『愚痴垢』/誕生日【#シロクマ文芸部】

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「誕生日」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。

※詳細は本文後に記載

#880字小説 3分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。

--------------------------------------------------------------------

『愚痴垢』


誕生日を迎えて「レベルアップした!」とはしゃぐ人が苦手。
同じく年齢を「Lv」表記する人も苦手。
例を挙げると、SNSで「30歳・男性」と示すのに「Lv30♂」みたいなやつ。

午後8:52 · 2023年11月10日 投稿

僕だってゲーマーだから、「Lv.」が「level」の略で、ロールプレイングゲームにおいてのキャラクターやユニットの強さの段階を表す数値の「レベル」を比喩的に使ってるのは知ってるよ。

午後8:52 · 2023年11月10日 投稿

時々「LV」とか書いてるにわかもいて、ルイ・ヴィトンかよ!ってツッコミたくなる。

午後8:53 · 2023年11月10日 投稿

「93line」とか「’93」って書き方がおしゃれなの?
普通に「1993年生まれ」って書けばよくね?
しかも20代女子ならまだしも、30歳の男がやってるのを見つけちまって…キモ!

午後8:53 · 2023年11月10日 投稿

「おいおいおい。お前のアカウント、愚痴が止まんねぇなぁ」
「自由に呟いて、何が悪いの」
「悪いとは言ってない。ただ、なんで誕生日なのにそんなに荒れてんだよ?」
「それは……」
「ほい、ケーキ。コンビニので悪いけどな」
 
 今日は、僕の30歳の誕生日当日。
だけど、SNSにアップする写真もないし、祝ってくれる人もいない。
……はずだったけど、1人きりでサービス残業中に同期社員が差し入れを持って来てくれた。

 僕と全く同じ生年月日なのに、恋人や友人たちに囲まれて、盛大に誕生日を祝ってもらっている「Lv30♂」の「レベルアップした!」とはしゃぐ投稿が目に入ってしまったんだ。
そいつと比べて、自分が惨めに思えて落ち込んで、八つ当たり。
誰かと自分を比べて幸福度を測るなんてナンセンスだ、とわかっているのに。

「なんで僕の誕生日を知ってるの?」
「お前のアカウント覗いたら、風船飛んだから」
「あ、あれは……」
「プロフ見たし。お前、愚痴垢のわりに個人情報ばらしすぎじゃねぇ?」
「でも、僕の愚痴垢の存在を知ってるの、偶然見られて知られた君だけだし」
「じゃあ、俺が気づいてよかったよ。一緒にケーキ食おう。どっちがいい?」

 涙でにじんだ視界でも、いちごのショートケーキとモンブランだということくらいはわかった。
食べ終わったら、愚痴垢の呪いの投稿を消去しよう。
アカウントごと消すのは……、まだ保留。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /11/9発表・11/12〆切のお題
「誕生日」から始まる超短編小説(880字小説)でした。

文字数:880字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆前回の「紅葉鳥」から始まる超短編小説(1400字小説)です。
 5分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆前々回の「珈琲と」から始まる超短編小説(1000字小説)です。
 4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)