見出し画像

『チキンの終宴』/あるべき成仏宴【#毎週ショートショートnote】

『チキンの終宴』
お題:あるべき成仏宴


「精肉売り場に花を手向ける珍妙な動画が回ってきたんだけど……」
「あぁ、ヴィーガン活動家な」
「あれウケ狙いでやってんじゃないの?」
「大マジらしいぞ」
「一周回ってウケる」
 フライドチキンを貪り食いながら、肉抜き食生活を思い描く。
「一日でギブ」

「綺麗に身ぐるみ剥がすよな。追いはぎ?」
「命をいただくなら、骨の髄までしゃぶらな。ヴィーガン先生に怒られる」
「そもそもヴィーガン先生は、フライドチキン店前で抗議活動」
「ただの過激派による迷惑行為」
 満腹になり、ゲフッとご挨拶。

「うちの実家さ、全部食べ終わったらざっと洗ってから煮るんだ」
「ごちゃ混ぜで?」
「あぁ、寸胴にぶち込んで鶏ガラスープにする」
「人の食ったもんと一緒は嫌かも」
「鍋、直箸で取らない?」
「家族やごく親しい間柄なら」
「それと似た感覚」
「ちょい違くない?」
 肉愛好家同士でも多少、価値観はイナメナイ~だろう。

「でも、精肉売り場で花手向けるよりは、あるべき成仏宴な感じするな」


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /9/24~9/30の
裏お題「あるべき成仏宴」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓

毎週ショートショートnote界隈のみなさまなら
既にお気づきだと思いますが……
タイトルの『チキンの終宴』は、チキンの終焉にかけております。
はい、説明は野暮でしたね。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆お題「なるべく動物園」で創作した410字のショートショートです。
 こっちもコメディーです。よかったら、気軽に読んでみてください。↓

◆前回のお題「呪いの臭み」で創作した410字のショートショートです。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

◆前回の裏お題「チョロいの、くさび」で創作したショートショートです。
 コメディー? ちょいほろ苦い? こちらも合わせて、ご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)