見出し画像

#300字小説/超短編小説/『通う道・通る道』/#Monthly300/「毎月300字小説企画」第4回のお題「靴」

「毎月300字小説企画」参加作品
タイトル:『通う道・通る道』


---------------------------------------------------------------------

 学校指定靴を履くようになってから、規定のルートしか歩かなくなった。
 白いスニーカーに靴紐も白。三年生になると靴紐は好きな色でいい、へんてこルール。
まるで大貧民のローカルルールみたい。あ、うちの小学校では大富豪じゃなくそう呼んだ。
どうせゲームなら金持ちの方がいいのに。
 小学生の頃は外れちゃいけないルールの通学路をお構いなしで脱線していた。
今は冒険よりも省エネ・時短精神の方が勝る。
「10代からそれじゃ先が思いやられるな」
 父さんはそう言うけど、玄関でくたびれた革靴を見ているからそう思うんだよ。
 いつか誰かのために休みたくても歩き続けなきゃいけない日々がやってくるんだから、今はいいやってね。


---------------------------------------------------------------------

《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただいた作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第4回のお題は「」だそうです。
本文:297字(Googleドキュメントの文字カウントツールで算出)
   292字(空白・改行を除く文字数)
筆者:想田翠

※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆筆者のTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

プロフィール記事はこちら。 ↓

ぜひ、他の投稿もご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆もう2つ、第4回のお題「」で創作した300字小説はこちらです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)