見出し画像

🥜味噌づくり第3弾🥜 完成です🎊✨

菌様の過ごしやすい環境・・・
無いと人が生きていけない塩・・・
こんなに深く考えたことはありませんでした😆

驚き、驚き、驚きの連続。

みんなが仕上げた色とりどりの麹に、
意味を理解して〝塩〟を混ぜる工程一つひとつ、

なぜ味噌が〝日本の宝〟なのか😭✨
ただただありがたく、

感謝、感謝、感謝、の仕込みでした‼️



地球が誕生したのは46億年前
菌様が誕生したのは38億年前
人類が誕生したのは20万年前

地球の誕生から現在までを1年とたとえたら・・・
菌様は3月5日
人類は12月31日23時37分

地球は微生物(菌)によって守られている・・・
人類は微生物(菌)の上に成り立っている・・・

そう思うことが自然でした😊

腐敗とは、カビ(菌)が生えることではありません。化学物質によりどろどろに溶ける現象だと分かりました。

雑菌とは、人間の意図に反して増殖した 微生物 (特に有害な 細菌 や 菌類)の総称とされていますが、

空気中の200~300個の雑菌にたいして
〝何千兆個〟の微生物が存在する地球✨✨✨

微生物が地球を救う🌎
少しの雑菌には負けるはずのない微生物。

菌様から最大限の力を貸してもらうために、
菌様が苦手な人工的な香りや成分などの化学物質をなるべく持ち込まない♥

自然に意識した少しの配慮と思いやりが
みんなでキレイな空気を創っていました😭✨

菌様がもたらしてくれた
人や環境への思いやり。

未熟で発達期の子どもたちも
キレイな空気を吸える安心の場に

感謝、感謝、感謝、の空間でした‼️



塩については、戦後の昔に比べて今は「ミネラルたっぷりの海塩」が手に取れるようになった時代です😊

🧂ミネラルたっぷり天日塩
(ナトリウム、カリウム、塩化マグネシウム
    =天然ミネラル)

🧂ミネラルを抜いた精製塩
(塩化ナトリウム=化学薬品)

人間から塩(ナトリウム)を抜くと 体内細菌が死滅し、生きながらにして細胞や臓器の腐敗が進むと言われています。

一方、ミネラルをたっぷり摂取したら、
血液中の化学物質や添加物を外に出してくれる😊

日本人の今、原因と結果、これからの摂取量、
いろんな選択肢が広がります✨



菌様が天日塩と出会いたいのは必然的😊
その環境を整えてあげるのがわたしたち😊

わたしたちの身体を強くしてくれる味噌😊

避けられず身体に負担がかかったときに、
排出・解毒する力を手助けしてくれる。

熟成半年後の贈り物を
みんなで待ちわびる生活もまた、
日々の暮らしをもっと楽しくしてくれる。

感謝、感謝、感謝、の味噌づくり‼️

ありがとうございました‼️

#愛感謝  
#日本の伝統文化  #麹起こし #味噌創り
#菌様  #菌ちゃん #微生物 #常在菌 #ミトコンドリア #発酵 #味噌 #醤油
#シアノバクテリア  #光合成細菌
#自然栽培  #天日塩 #原因と結果
#空気  #ナチュラルクリーニング
#化学物質過敏症
#エシカル  #オーガニック 
#十勝産オーガニック原料
#こだわりじゃなくて思いやり
#ペニーレーン  #しゃりん舎 #とぅまま
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?