見出し画像

[フルマラソン練習] 32.195km 走ってきた

フルマラソン練習記も大詰めです。フルマラソン前での最長走をしてきました。32.195km。

残りあと10kmというところです。めっちゃしんどかった。

GARMIN のトレーニング指示には従わず、フルマラソン本番だとどういったペースで走るだろうかと考えて、いまの自分で走れるペースで走りきることを目標にして 32km 走りました。

今回は皇居を4周です。

あいにくすぎるほどの雨です。結構しんどいくらい降ってましたけど、おもったより気にならなかったので、そのまま皇居まで行きました。

最初の1kmは計測まちがってるぽいので忘れてほしいのですが、だいたい キロ6:30-6:40のペースで走っています。ときどき遅いのは竹橋から半蔵門へ向かう登りの部分です。

予想外のペースに自分でも驚いたんです

キロ7分くらいで回るつもりでいたのに、思ったより速く走れてしまったのでこのまま行ってやるぜと思ったら、10kmすぎたあたりからちょっとしんどくなってきました。
雨という天候もあって、どーもなにかが食い違っていたようです。ともかく、雨の中の長距離ランを体験できて良かった。本番で雨降っても対策考えられますから。

帰ってくる頃には、だいぶバッテリー切れ起こしていてペース配分の所為なのか、フードプランの失敗なのか、水分不足だったのか。このあたりはきっちり課題検討していかないといけない部分です。

ともかくしんどいはしんどかったわけですが、32km 走っても身体のどこにも異常(痛み)が発生しなかったことは良かった点です。フォームの見直しに効果があった部分と思われます。

ただ、走りきった後に、背中から太もも(特に前)、ふくらはぎの筋肉痛がひどいです。ストレッチの先生曰く、まだ後傾によりがちな部分があると言われています。しんどくなってきてから、フォームを維持するためにいろいろ状態の位置を変えたりしていた時に後傾感があったので、原因はこの辺りにありそうです。

Cadenceの維持は素晴らしいんだけど、心拍数が極端に後半上がりすぎ
心拍もZone 3, 4 が多くなっていてペースか天気のどちらかが悪い
ちょっと頑張りすぎている

今回はさすがにちょっと頑張ってしまいました。もっと余裕を持ったランでフルマラソンは走りきります。
残り一ヶ月、あとはGARMINトレーニングに従ってスピードと心拍の強化を行いつつ、ランニングフォームを見返して過ごします。


この記事が参加している募集

ランニング記録

今日の振り返り

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。