見出し画像

ファッションとフィットネスを繋げる


オープニングトーク


どうも!!
篠原将夢です!!

いつも【ハート】【コメント】
ありがとうございます!!
とても励みになっております!!

久しぶりの投稿になってしまいました、、、


みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は、昨日
友人の紹介で
『カヌレ会』とやらに
参加をしてきました!

主催の方が
カヌレを趣味で作ってたら
それが評判になって
売るようになったところから

個人事業主やサービス提供者のために
カヌレを口実に集まって
繋がりを増やそう!!

という
いわば、異業種交流会的なやつです

そんな会に参加してきまして

いろんな方とお話しさせていただきました

イケイケの方が多くて
少し圧倒されたのが正直な感想で

僕は
具体的に事業をおこしたり
SNSでゴリゴリにやっているというより

今は、ひっそりと準備をしている段階なので

イケイケの方々の雰囲気に
完全に飲まれましたね、、、、

今回は途中参加で
より密なコミュニケーションは
取れませんでしたが

また参加したときに
収穫があるように
心の準備をしていきたいと思いました

やっぱり
自分で商売をしている方が多かったので
なんとしても自分のサービスを
一人でも多くの人に知ってもらいたい

という熱量に関しては
少し背筋が伸びました

オンラインサロンを広めるためには
【集客】は必須ですので
そのためにも
少しずつ熱量を放っていくことも
必要なのかなと思いました!!


ということで
本題です!

今日のテーマは
ファッションとフィットネスを繋げる
というテーマでお話ししていきます!


なぜファッションなのか??


まず、ここを説明する必要があると思います

なぜ、ファッションを語るのか??
健康事業と何か関係があるのか?

みなさんは
ファッションに関心はありますか???

自分の見た目は気にしていますか??

僕はとてもファッションが好きで
特に
ジャケットスタイル
イタリアや、イギリス系の
メンズファッションにのめり込んでいます

でも、好きだけでは社会のためにならない

仕事というのは
社会のために何か貢献するためにするもの

だから僕は
ファッションと健康を
掛け合わせることができたら

社会にとってまたさらに
いい影響を与えられると思い
ファッションとフィットネスを繋げる
ということを実現しようと考えました

では、最初の問いに戻ります

みなさんは
ファッションに関心がありますか?

この問いに
自信を持って
【YES!!】
と答えられる方が
どれくらいいらっしゃるか
わかりませんが

特に男性はファッションに疎い方が
多いのではないかと思います

ここであるエピソードを紹介します

僕は去年の5月〜8月で
パーソナルジムに所属して
ダイエットの指導をしていました

指導している中で
特に男性のお客様が

ダイエット成功しても
今まで着ていた服が着れなくなって
良くも悪くも服を
買い替えなきゃいけない状況になります

そんな状況で
『痩せたのは嬉しいんだけど
 この先、何を着ればいいのかわからない、、』

確かに、10〜15kgのダイエットって
別人のように見た目も変わります

だからこそ、新しい自分で
何を着るか???

今まで着ていたものより
かっこよくなりたいという
悩みの声を聞いていました

そのお悩みを解決することができれば
日本の男性がもっとかっこよく
イケイケな人生になるのではないかと
頭によぎりました

そこで出た答えが
ファッションとフィットネスを繋ぐ
ということでした

今回は2回に渡り
どのようにして
ファッションとフィットネスを繋げるのか?

ここを考えていく時間にしていきたいと思います!


フィットネス業界におけるファッションの立ち位置


さて
この健康業界いわゆる
フィットネス業界において
ファッションとはどんな立ち位置なのか?

ここに少し触れたいと思います

フィットネス業界においては
トレーニング、ヨガ、ピラティスなど
その運動に必要なウエアを打ち出すのが主流

なので
お客様の私生活などには
ほとんど着目していない

その運動をするときだけしか
着ることはないですし
そもそも
ジムに通わない人からしたら
必要性を感じない

確かに
そのニーズがある人には
とても良いサービスです

ですが
トレーニングを習慣化していない人からしたら
着る機会がなく
触れることすらない

イコール
今現在の時間軸でしか見ていない

でも
トレーニングって
なんのために行いますか??

前回記事の書きましたが
そのさきの未来への投資です

確かに
ジムでもかっこいい、可愛いウエアで
トレーニングするのも
モチベーションが上がりますが

日常生活の中で
1日24時間のたった
1時間ぐらいの時間のために
高いお金をかけることって
少し抵抗がありますよね

トレーニングが好きな僕でも
そう思うってことは
トレーニング習慣がない方の多数が
思っているのではないかと思います


ファッション業界の今

フィットネスにおける
ファッションに関して
イメージが湧いたところで

今現在のファッション業界を見ていきます

現在のファッション業界は
(今回はメンズファッションで考えます)

僕の視点で3種類に分けられると思います

1.大量生産・大量消費
 ファストファッションと呼ばれる
 UNIQLO、GU、ZARA、SHEIN
 大量のロット数で減価率を下げ
 ある程度の質を安く提供する

2.インフルエンサーの個人ブランド
 YouTuber、ティックトッカー、インスタグラマー
 などの紹介で直接オンラインで購入する
 
3.高価格帯、ラグジュアリーなブランド
 海外の有名なブランドの輸入や
 ラグジュアリーな層に向けた
 質の高い洋服の販売


なんとなくイメージつきますよね

僕含め
ファストファッションにお世話になっている
という方がほとんどだと思います

でも、各カテゴリーで問題はあります

ファストファッションの現状


ファストファッションにおいては
大量生産における環境問題と廃棄問題
過酷な労働環境です


このグラフを見てください

一着作るのにこれだけの水や二酸化炭素が必要になって
布の量もこれだけの量を使っています


こちらのグラフは
大量に作られた服が
どのように処分されているか
という指標ですが

見ての通り
ゴミや埋め立てになっているのが
全体の95%!!

こんな状況になっているので
環境問題にとても積極的な方なんかは

ファストファッションは買わない
という方も少なくありません

そこで生まれたのが
2つ目の

インフルエンサーなどの直接販売

インフルエンサーによる直接販売


基本的に受注生産なので
在庫が余るということもないですし
直接販売で基本的にECでの販売なので
中間コストも省くことができて
比較的安価で提供できるのも
利点です!

ただ
ここにも問題点があって

インフルエンス力に依存している
というところで

いいものは作っていると思いますが
その発信者のことが好きという
人にしか広がっていかない

当然
ファッションのジャンルは
人それぞれ好みがあります

ですが
このインフルエンス力に頼って
経営能力もない
ファッションに対して熱量がない
とりあえず始めやすいから始めた
みたいな人が大量発生している

みなさんも
インスタグラムやティックトックを
見ていればなんとなくわかりますよね??

なんとなくやっている人と
熱量持って本気で服と向き合っている人

僕はなんとなく始め安くて
ちっちゃい変なブランドが
大量発生しているこの分野も
結局ファストファッションと変わらないなと

うっすら感じています

さて3つ目に触れていきましょう!

ラグジュアリーなブランドについてです

ラグジュアリーブランドの現状

僕が一番目標にしている
販売スタイルで

高価格帯だからこそ
それを求めている人に
的確にご提案する

質の高いサービスと
着たらわかる
品の良さと風格

このレベルの服を着れる人は
洋服を楽しむことはもちろん
食事やライフスタイルそのものを
楽しんでいる人

そんな人に提供するので
生産数も少なく、希少価値が高い

この領域でも問題点が、、、

基本的に輸入で仕入れていて
機械でも作っていますが
人の手が加わったりして
工程も中間業者も関わっているので

原価が高騰し、利益率も下がってしまう

そして
日本人で言うと
このレベルの服を着れる人は
かなり高所得者

だから
買う人も限られる

一着に対しての
売り上げは高いかもしれませんが

中間や低所得層には
到底届かない、、、、

現在のファッション業界は
それぞれ利点もあり、問題点もあります

利点だけを見てもダメですし
問題点ばっかり見ていてもダメ

僕は業界の現状を知った上で
2つの業界がハッピーになるような事業を
やっていきたい

フィットネスもファッションも
ビジネスモデルが確立してしまっているからこそ

それを打破することは
簡単ではありません

そのビジセスモデルは

スモールビジネスをやることで
何か業界にヒントを与えられる
かもしれないなと思っています


まとめ

いかがでしたでしょうか

今日の記事は
導入編ということで
ファッション業界の現状に触れました

次回は
これを踏まえて
具体的にファットネスと
どう繋いいくのか

ということを
考えていく時間にしていきます!!


次回の記事も楽しみにしていてください!!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?