見出し画像

プロジェクトマネージメント = relationship

ブランディングやブランドデザインでは、プロジェクトマネージメントのポジションは、非常に大切です。ビジネスとしては、クオリティの高いアイデアやデザインを生み出すことだけではなく、クライアントの満足度は、このプロジェクトマネージメントのクオリティ/繊細さや気配りでほぼ決まります。素晴らしいデザインやクリエイティブは、プロジェクトマネージメントのコミュニケーションマネージメントやクライアントとのリレーションシップ/信頼関係が築かれ機能することで生まれると思うのです。ちなみに、artless Inc. では、20名のコアメンバーに対して、プロジェクトマネージャーとアシスタントも加えて、国内向け5名と海外向け2名が在籍しています。少し多いかもかなとは思いつつも、今後のチーム成長やアシスタントの学ぶ期間も考えると少し先行投資的な要素も踏まえなながらバランスを考えています。

PMBOK
(Project Management Body of Knowledge)

プロジェクトマネジメントについては、PMBOK(Project Management Body of Knowledge、頭字語として「ピンボック」と読まれることも、ありますが、プロジェクトマネジメントの知識を体系化したものをベースに考えています。ちょっと一般的なものから少し僕なりに書き換えていますが、下記に書いていこうと思います。

ここから先は

1,652字
なんらかのクリエイティブについて関係する、経営者/デザイナー/ディレクターやマネージャーに向けて、ブランディングやデザインを表層的に捉えるのではなく、ビジネス視点や中長期的視座に立った本質的ブランド価値を生み出すため、「クリエイティビティ/感性」と「ロジカルシンキング/論理的思考」についてを書いていきたい考えています。

ブランディング(ブランド戦略)とは、未来やマーケティングの視点を加味したビジネス及び経営戦略であり「ロジカルシンキング」と「デザインシンキ…

自分なりの届けたいことを書いていく予定です