見出し画像

キノコ 最先端

2021/10/21

「キノコの可能性」

今日は日常に潜む、最先端の話題。

野菜の一員として食卓に並ぶキノコ🍄

動物でも、植物でもないキノコ🍄

今までその可能性には、ほとんど注目されてきませんでした。

しかし、現在盛んにキノコや菌類についての研究が進み、

キノコが未来を救うヒーローになる可能性があることが分かってきたんです✨

.

キノコは、食べ物として優れているだけでなく、

環境問題と医療の分野で、高いポテンシャルを持っていることが分かってきました👀

環境については、環境汚染の浄化や、生態系の再生を担います🌏

森の分解者とも呼ばれる菌類は、有機物を分解します。

その力を利用して、海に流れ出た大量の油までも分解することができ、

汚れてしまった海水を浄化することができるんです🏖

.

また、僕らの食べ物の7割の植物の受粉を担っているミツバチが現在絶滅の危機に瀕しています🐝

あるキノコはそのミツバチの免疫力を高め、

ミツバチの含む生態系を再生することにつながります🍃

.

医療の分野ではどうでしょう👩‍⚕️

脳内の神経を新たに作ることができるキノコもあり、

がんやアルツハイマー、そしてうつ病の改善にも貢献するという研究結果が次々と出てきていて、

海外では医療現場にキノコが使われることも増えてきています😌

.

なぜ急に僕がキノコの話をするのか🤔

勿論、キノコの可能性に驚いたということもあるのですが、

その可能性が、僕がアーティストとして大切にしている3つの軸と、

重なる部分がとても大きかったからです✨

.

僕は活動を通して、美・健康・地球という3つの軸を大切にしています🙌

キノコを含め菌類が伸ばす菌糸は、その構造がとても美しく、

以前から菌類に自然の美しさを感じていました♪

また、食べ物として栄養価も高く、ビタミンやミネラルは豊富に含んでいます🍽

そして、環境汚染を浄化し、生態系を再生することのできるキノコは、

サスティナブルを考える上でも

これから追求するべき領域だと感じました😂

まだまだ可能性に出会ったばかりですので、

一緒に深掘りして行けたらと思います😆

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #mochi #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #キノコ #fungi #mushroom ######

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?