見出し画像

計画そのものに価値はない

2021/9/30

「計画より修正」

勘のいい人は、タイトルだけで内容が全て分かったと思いますが、

これから歩む道を決めたり、

何か新しいことを始めたばかりの時に

とっても大事なことなので共有したいと思います✨

——————

本題の前にちょっとお知らせです🤏

10/17のポップアップのご予約が残り約半数となりました🙆‍♂️

日本の美学を感じる”未来の和菓子”を、フルーツ主役で創造いたします😆

ご希望の方はDMまでよろしくお願いします✨

——————

本題です!

突然ですが、質問です😎

[飛行機が飛行中、機体が予定されたルートを飛んでいるのは、

飛行時間全体のどのくらいの割合だと思いますか?]

.
.

90%?80%?70%?…

.
.
.

正解は、  0%  です😱✨

.

全ての飛行機は予定したコースからズレていて、

飛行中は補助翼が頻繁にうごき、

予定されたコースからのズレを常に修正し続けながら飛んでいる訳なんです🛫

.

これは1つの例であって、

人生にも同じことがいえると思います🤔

———

「計画そのものがもつ価値より、

計画し続けることに価値がある」

———

ということだと思うんです🙆‍♂️

僕らは何かを始める時、完璧な計画を立てられる力があるとは思えません。

初心者なんですから、考えてみれば当然です🙄

完璧なプランなんかよりも、

間違った!と思った瞬間に、

すぐ修正する力が大事だと思うんですね💪

.

キャリアプランだって、交際する人を選ぶ時だって、

大事なのはスタートなんかじゃない!と割り切っちゃって、

“修正力”の方をめちゃくちゃに重視した方がいいように思えます🙌

.

それで言うと、

「前と言っていることが違うじゃん!」だったり、

「一度始めたのに、失敗だと思ったら、すぐやめるんかい!」といったような非難は、

的を射ていないような気がします😅

むしろ昨日と今日や、前回や次回とで、何も変化がないということは

成長していないということですし、

良くなかったな、失敗だったな、と思ったらすぐに手を引いて改善することが、

「修正力」で言うと大事なことではないかと思います🤔

※勿論、感謝の気持ちや、修正の際の適切な議論と説明は必要です😆

.

変化の激しい現代において、

変化することや修正することをもっともっとポジティブに捉える必要があるなと感じました✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #空 #飛行機 #sky #plane #雲 #cloudy #人生の教訓 #mylife #学生カフェ #京都カフェ #京大生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?