見出し画像

紙という文化

2021/10/7

「紙」

大学生活が始まって1年半となりました。

その間、殆どの期間がオンライン授業だったので、

今も講義が始まれば、一台のコンピューターと対峙する日々です🖥😅

.

授業資料はデータで配布され、

板書もタブレットに書き込み、

紙に触れるのは教科書を開く時くらい😶

テクノロジーの発展による

電子メディアの恩恵を受けて、

とても効率は高まったのですが、

ふと、「紙」という豊かさに気付きました✒️

失って気づく大切さ、みたいなものの典型です😅

.

大昔に紙は発明され、

様々な人間の歴史を形成してきました✏️

これまでの人類において、紙が果たした役割の大きさは計り知れません🤔

.

紙の本質に、汚れやすく、痛みやすいという点があります📚

“白”という性質をもち、これは汚れやすい性質の極点。

また、”張り”という性質をもち、

握る程度の力で皺ができるほど、痛みやすい性質もあります。

.

白くて張りがある。

その汚れやすく、痛みやすいという性質によって、

僕たち人間は、紙は繊細であると認識していますが、

その繊細さによって、人間の繊細さも呼び起こされたのかもしれません🤏

.

紙という繊細なものを扱うために、

人間は繊細さを習得したのか、

人間が繊細な生き物であったからこそ、

紙という繊細なものを作り出すことができたのか。

.

いずれにしても、

紙という媒体が、その繊細さとともに、

人間の創造意欲を刺激して、

何かを成し遂げようという情動を、

掻き立ててきたことには違いありません🙄

.

真っ白い紙に、黒い筆跡を残していくことは、

一面に広がる雪原に、最初の足跡をつける時と同様の心持ちのような気がします⛄️

.

身の回りの環境だったり、職業だったりによっては、

1日のうちで紙にペンで書くことがない人もいるかもしれません🤔

最近の小学校では、タブレットで学習が進められていることも多いらしいです🏫

もちろんテクノロジーの発展はこれからも進んでいきますし、

優れた電子メディアは、僕たちの生活の質を向上させてくれますが、

ふと紙の豊かさを感じてみることもいいですね✨

.

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #紙 #paper #白 #オンライン授業 #online #文化 #culture #歴史 #history #kyoto #京都和菓子

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?