見出し画像

無を見る

2021/10/29

「”ない”を見る」

僕たちの話す日本語には、漢字があります📖

そして、その漢字の成り立ちには

とても深い意味があり、

そこから多くを学べることを僕たちは経験的に知っています😶

.

例えば、「日」🌞

これは太陽である円の中に点を打った形が変化したもので、

その点は、その円の中が詰まっていることを示しています✒️

.

これは「月」という漢字とも似ていて、

「月」は、半月を表す半円の中に

小点を打った象形文字です🌛

半月の中の小点は、「日」と同様、

周りの空間と区別するために、

中が詰まっていることを表しています。

.

しかし、「白」は少し違います🤏

しゃれこうべを表した外郭に、

中が空っぽであることを示す小点が打たれたものが「白」になります。

.

そうすると、

中が空っぽであるか、詰まっているかは、

点を見ただけでは分からないことになります🙄

このことは、点が、空虚か充満かはともかく、

“ここに注目せよ”、

という記号なんだと、そう思えます。

.

ここに美を感じました。

存在や充満など、

僕たちは”何かがある”ところに目が行きがちで、

そういうところしか見えていないことが多い👀

しかし、

“何もない”ところにも同様に注目し、

価値を見出すことで、

より美しい豊かさに気づくこともできると思います✨

.

勿論、足りないものを足し、

“ある”を増やしていくことにも豊かさはありますが、

ふと、何かを無くしてみたり、減らしてみたりして、

“ない”ということにも美しい豊かさを見出すのも、

とても価値あることなんじゃないかと思います🙌

「余白の美」を重んじる日本では特にです。

.

足るを知ることは平和に繋がります🌏

ミニマムラグジュアリー。

これからの本当の豊かさへのコンパスを、

日、月、白という象形文字からいただきました🧭

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #文字 #letter #太陽 #月 #白 #chinese #京都スイーツ #京大生 #京都和菓子

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?