見出し画像

DAY716 (2023/03/06) フルマラソンの終わり

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日は、東京マラソンが開催されました。

世界記録が出たとか日本記録が出たと言ったような。そういったニュースは特にはございませんでした。しかしながら、最近のマラソンの市場における話であったりとか、私が思うことについて、今日は話していきたいと思います。

🌟フルマラソン走るきっかけ

私は2017年からフルマラソンを走り始めてから全国色々な大会に出ております。コロナの前までは20回くらいフルマラソンを完走したこともあるので、体力という意味では人以上にあるんじゃないかと思っております。

自己ベストは4時間30分程だったような気がします。と言いつつも、今シーズンは岡山県でフルマラソンを走っただけで、あとは走っていなかったりします。

🌟例のウイルスが流行って

しかしながら、零ノウイルスが流行ってから、日本のマラソンに対する考え方というのはかなり変わってきたような感じもします。

そんな中でフルマラソンを走る人もかなりやめて来ているような感じもしますし、私もこれ以上フルマラソンを走ることに、対して価値というものが見いだせなくなっていったような気がします。

もちろん、フルマラソン自身を批判するつもりはありませんので、もっともっとやっていければいいんじゃないかなと思っております。

しかしながら、最近のフルマラソンを見ていると心肺停止になってしまっているような話も耳にします。

それは新型コロナウイルスによっては知る機会や運動する機会がかなり減ってしまったというような人も居る事、そして慣れていないというようなことがかなり、大きいのではないでしょうか。

実際、私自身も岡山マラソンを走った際は前日よく寝れたかというと、正直微妙なところだったりします。もちろん健康と言うことを考えて、なるべく感想を目指すという意味では結構頑張ったような感じもします。

🌟今後のフルマラソン


今後フルマラソンがというよりも、日本のマラソン史上がどうなるかというと、地方の大会がどんどん淘汰されていくのではないかなと考えております。

ちなみに、例年開催予定だった静岡マラソンは気づいてみたら開催がされなくなりました。そういった事もあってか、どんどんどんどん、日本のマラソンというのが淘汰されていく時代になってくるんじゃないかなと思っております。そういった中で運動をする手段と、してはもっと、もっと別のものに変わってくるような感じもしますし、フルマラソンを走る必要がなくなる時代もあるかもしれません。

そういった中で、もっとみんなが自分らしくあり続けるためには、どうして行ったらいいのか、そういったことを、もっと今後よく考えていくべきだと思いました。そしてこれから市民マラソンがどうなっていくのかというと、正直な事を言ってしまうと、市民マラソンはどんどんどんどん減っていく、もしくは横並びになって行くような感じがします。

最近は地方大会のフルマラソンも定員割れを起こしているという話を聞きます。これからはもっと、もっとフルマラソンだけの時代ではなくなってくるような感じもするので、そっちの方向に流れとしては行くべきだと信じております。


🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

しばらく非公開

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?