見出し画像

DAY853(2023/07/21) 去(い)ぬか、居(い)るか

おはようございます。シューゾーです。

いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は私にとってとても大切な日です。

今まで不真面目?な気持ちで書いておりました。

しかしながら今日この日だけは真面目な内容になります。

最後まで読んでいただければ嬉しいです。

※去(い)ぬ とは古文の意味で4ぬということらしいです・・・:


🌟今日見てほしい人

#一大決心  する人
#転職活動  する人
#移住  したい人
#苦しんでいる  人
#退職  する人
#生きられない  人
#楽になりたい  人
ではいくよ~

🌟おおよそ3か月後には都民でなくなる、その前に・・・

皆さんご存知の通り、私は6月にとある会社に内定を取りました。

その会社の本社は、都内の赤坂にある会社です。

SESという技術系の会社さんで、 代表取締役の方は、静岡県のとある市町村出身ですが、今日から南は福岡まで支社を持っております。

その会社さんに内定を頂いたというのがありますので、そこへ行きますが。・・・

同時に自分の希望である広島支社にも行くことになりました。

ということで、私はこれから引っ越しともろもろの事務作業に向けて作業をして行くのです。


🌟今日きちんと話をする

ということで、現職はどうして行くんだという話が出てくると思います。

結論から言えば、今の会社はやめようと思います。

今日はその話を上司とする予定です。

そうなってくると、ただではいかないというのが現状になってくるかもしれません。

どの会社でも引き留めに会うということは現状としてあるのでしょう。

そういったところをかなり長い間考えていたのですが。いつまで考えてたとしても何も変わらないまで言ったら、結局現状維持ということに変わりはありません。


🌟生きているかもしれないが心はない

私の上司は課長になってから4年が経過します。

私が今回辞めることに対して、どんな反応するのかというのは何もわからないです。

もし課長からの話が通らなかったとしたら、部内であれば部長代理と部長にまで話が行くかもしれません。

もしここで部長とも話が通らなければ、会社内の人事担当とも話をするかもしれません。

話をした先々で私の心やプライドがかなり傷ついてしまうかもしれません

暴力とか暴言による言葉でメンタルがやられてしまいそうになった場合、警察や労基に行くかもしれません。

最後の言葉に関しては冗談が過ぎてしまっているかもしれませんが、ここまでいるとなったらかなりのブラック企業になってくるかもしれません。

私自身もメンタルが強い人間ではないため、上司から何を言われたとしても虫はしますが、しかしながら暴力を振るうような会社であったような場合は、速攻警察に連絡をします。

そういった場合、私の心というものが昔みたいに崩壊してしまっているかもしれません。

それこそ器だけの自分になってしまうといったようなことがあるんじゃないかと思います。

絶対にやってはならないことというのもあるかもしれません。

会社の不満や愚痴、そしてで自分から誰に対しても物理的な暴力を振るうこと、
転職先を言わないこと、何かあったとしても、自分自身の身を絶対に守るというのが、今回私がやるべきことなのだと考えております。

ここから先は退職交渉して、引継ぎしてそこから先自分が事務手続き以外でやることを3つあげます。


🌟無事に退職してやること1:奨学金返済

まずは学生時代に貯めていた奨学金の全額返済をやりたいと思っております。

これについては利息が無い為、いつ返してもいいのですが、なるべく早く返済をしたいと考えております。

返済を少しでも止めることで、自分の心の負担というものがかなり減ってくるのではないかと考えております。

すぐに全額お金を返すことというのはなかなか厳しいのかもしれないのですが、それでも一円でも減らすことで、自分のお金に対するメンタルブロックというのをかなり減らせてくるんだと思います。


🌟無事に退職してやること2:自分以外の家にあるものを全捨離

実家にあるものというのが、かなり捨てられない状態でいます。

全部捨てるということまでは言いませんが、少しでもものを減らせるものは減らしていこうというのが発端です。

これが叶うことができれば、少しは自分の家族のために恩返しができてくるものなんじゃないかと考えております。

それらが無事にできれば私も心に残ることは全くないと言っても過言ではありません。


🌟無事に退職してやること3:地元巡り

今年中にはもう都民でなくなることは確実です。

しかしながら、最後に東京という場所を失うことに関して言えば、何もしないのは間違いなのかもしれません。

ただ、食事するために生きてきた、いわゆるライスワークだけしかやってきてない。地元の町をそれで終わらせるのは終わりなのかもしれません。

何か少しでも役に立てるものがあればいいんだと思いますが、正直に言えば、東京には特に私の住んでいる世田谷区には何もないんだと思っております。

人口がたくさんいて生きづらい待ちというような意味しかないですが、
少しでも東京から離れる前に自分の出来る事というのをやっていければいいと思っております。

今日は退職する旨を上司に伝えます

必ず命をもってして生きて帰れることを願っています。 

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?