見出し画像

DAY992(2023/12/07)バナナ大好き!?広島県の話

厚切りジェイソンさんいついて思うこと

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

毎月7日は #バナナの日  らしいですので、今日はその話をします!


🌟今日見てほしい人

#バナナ
#広島県
#山口県
#北海道

#宮崎
#沖縄
#果物
#バナナパワー
#ハワイ
#南米
#移住

#明治政府

ではいきますよ~

🌟きっかけ

スーパーに行って思ったのですが、広島にきてからはかなりバナナを食べるようになった気がします。

もちろん一人暮らしをして行く中で料理をするのがとても時間がかかるということで、高カロリーでおいしく食べられるバナナを食べているからというのがあるのかもしれません。

しかしながらコンビニエンスストアに限らず、スーパーやたまにドラッグストアへ行くと、バナナが山と言うように売られているような気がします。

広島県内のスーパーが全部そうなのかと言われるとわかりませんが、バナナということに関して言えば、やたら広島にきてから増えたような気がします。

広島県内ででのバナナについての事象は次の話から帰ってきますのでよければご覧ください。

🌟 広島はバナナ消費県?!

このデータを見てみると、広島県内におけるバナナの消費額というのは全国で上位に入っているのです。

バナナを日本でいちばん買っている都市はどこ?3位は神戸市、2位は広島市、少しの差で1位だったのは… | クラシル (kurashiru.com)

【広島人が好きなものランキング】広島が1位のものとは? (home-tv.co.jp)

言ってしまえば、広島県はバナナを食べるのがすごく好きな都道府県のうちの一つと言ってもいいのかもしれません。

しかしながら、よくよく考えてみると、広島県はバナナの生産が有名というわけでもないですし、あまり市場に売られていないというところもあります。

どうしてここまで?広島県がバナナの消費量が増えたのかについては、自分もネットで調べたのですが、とても謎です。

バナナが売られているところっていったら北九州であったり、神戸の市場であったり、東京の方に市場があるというところはかなり有名なのかもしれません。

どちらかというと南国であったり、沖縄でバナナが生産されているというイメージがかなり大きいと思います。

最近では北海道でバナナが生産されていたりするので、なぜここまでバナナを消費するっているのかというのはよくわかりません。

もっと言ってしまえば、広島県のバナナの消費というのはよく分からないです。

🌟理由1:時短栄養食?

もっとも、広島県での食事を考えてみると、かつて貧しかった時代が長かったということから、栄養価の高いバナナをよく食べるようになったのではないかと思います。


広島県の食事というと、お好み焼きというイメージがあるのかもしれませんが、もちろんそれも間違いではありません。

簡単に身近で食べられやすいなというものがとても注目されているのではないかとも考えております。

しかしながら、最近は陸上選手や運動選手といった人たちがバナナを運動休憩の合間に食べている人たちもいるくらいです。

しかしながらスポーツが盛んな都道府県ということで考えてみると、広島県は野球を始めとしてサッカー、バスケットボール、水泳、陸上といった幅広いスポーツがあります。

しかしながら、残念ながら全国を見渡してみると、広島以外でもスポーツをかなり広くやっている。都道府県なんて言うのはごまんとあります。

おそらく先進的にバナーを取り入れたというところを考えてみると、広島県が一番すごいのはもはや言うまでもないのかもしれません。

第二次世界大戦のあとで食事というところに飢えていたというところも考えてみたら、もしかしたらお好み焼き以上に?実は広島のバナナというのは凄いのかもしれません。

🌟理由2:山口県民のおかげ? 

日本からハワイや南米に渡った人たちというのがかつてたくさんおりました。

その中でも東京以上に日本から南米やハワイなどへ移住人たちが多いのは山口県が一番です。

最近の記事でも書いたように山口県がここまで地方都市やひいては世界へ移住人たちたちが多いのは、政府のきっかけというのが多いのかもしれません。

残念ながら、東京都よりも山口県が多いということに関しては、そこはなんか気になったところではございます。

私自身山口県について言えば何もないようなところなのかもしれません。

とまあ山口県の話はここまでにして山口県はバナナを生産している南米やハワイへ行ったことがきっかけで、そのバナナの生産というのを山口県に持ち帰ったと言われております。

そして山口県においてバナナを生産し、それを隣の県である広島県に売っていったからではないかということも考えております。

ちなみに山口県に関して言えば、バナナ以外にもハワイの踊りであったりみかんであったり、ヤシの木であったり、いろいろなものを山口県に持って帰ったとも言われております。

なぜか山口県の人口がどんどんどんどん減りつつあるのですが、これからは山口県の人口がどんどん増えていき、魅力度というのも上がっていく時代になってくるのだろうと勝手に思っております。

ということで、広島県でのバナナの消費量というのが、なぜここまで多いのかは誰も原因がわかりません。

まで以上にバナナを食べるとなったら、一応は健康体ということになってくるのではないかと思うのです。

今まで以上にバナナを食べてしまうと太ってしまうのではないかと思うのかもしれませんが、その心配はないのかもしれません。

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年12月15日にnote投稿してから1,000日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?