見出し画像

風水の発想を利用した食事(3)

小出しにすれば良いものを…我慢できず。
更新頻度を上げちゃってます。笑

まずは毎度おなじみの告知から↓↓↓

HSPではない方も大歓迎!お得感満載のイベントです。


早速ですが
「身体を整える風水メニュー」Part.3
下記の項目にお心当たりはございませんか?

◆今回のチェックリスト
 最近「老けた」と言われる
 自分でも急激に老けたように見える
 吹き出物が治らない
 生活習慣に変化がないのに抜け毛が増えた
 疾患もないのに腰が痛い、または重い
 ゲップの出る回数が増え、食欲を感じない
 上腹部に違和感がある/下腹が張っている
 ショックからの立ち直りが遅い
 後悔することが多くなった
 気持ちがソワソワして落ち着かない
 寝つきが悪い

複数当てはまる方だけでなく、
一つだけでも、かなり思い当たる節のある方は
「脾臓と胃」が喜ぶ食事をしましょう。

◆調整メニュー例
 赤飯+黒ゴマ塩
 山芋(トロロ)+刻んだ青じそ+納豆
 ポトフ(キャベツ、人参)
 芋の煮っころがし(里芋、海老芋等)
 小松菜と油揚げの煮びたし
 鍋(豆腐、豚肉、大根、葱、その他野菜)
 温かい蕎麦
 鯛、鯵、鮪のお刺身
 焼き芋や干し柿
 ※香辛料やアルコール、脂っこい赤身の魚やお肉は控え目に

覚えやすさで言うと、豆類や
栗、さつま芋、カボチャ等、秋の味覚を使った料理、
パワーを蓄えたいので、
鉄分やビタミンB群を摂取して下さいね。

<余談>みかん、オレンジは優れもの
リラックス効果と食欲増進が期待できる香りで
皮をお風呂に浮かべると温浴効果も高まります。
カラー効果にしても、オレンジ色は元気色。
活力を与えてくれます。
アロマオイルの場合でも、守備範囲が広い!
安心して活用できるものです。
ちなみに、皮で汚れを落とすこともできるという…
良いこと尽くめの果物ですね。

今回はここまで。
またまた最後までご覧頂き、ありがとうございました!

過去の記事はこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?