見出し画像

風水の発想を利用した食事(4)

本題の前に「癒しマルシェ」の件。
終了のつぶやきまではしていましたが、改めまして!
関連記事に「スキ」して下さった方々へお礼申し上げます。
心の支えにさせて頂きました。

ところがどすこい。
毎日更新目標が9日目にして途絶えてしまいました。
あぁぁ…という心の叫びはさておき、ここからの
仕切り直しで藤井聡太二冠の「29連勝」ならぬ
「最低30日間連続投稿」を目指します。

さて。リスタートにふさわしく
「身体を整える風水メニュー」Part.4のお話を。
下記の項目にお心当たりはございませんか?

◆今回のチェックリスト
 歯に違和感がある(浮いているようなムズムズ感等)
 息が臭いような気がして人前で話すのは気が引ける
 鼻づまりの症状がひどくなった
 咳が多く、声が出しづらくなった
 喉の渇きを感じ、唇が乾きやすくなった
 便秘気味でお腹が重い
 のぼせや立ちくらみがする
 呼吸が苦しい
 顔以外の部位で湿疹が出た(痒みは無い)
 ときめかない。恋愛に興味がなくなった
 人から「冷めてるね」と言われるようになった

複数当てはまる方だけでなく、
一つだけでも、かなり思い当たる節のある方は
「肺と大腸」が喜ぶ食事をしましょう。

◆調整メニュー例
 一日一食は玄米食にする
 一日一個りんごを食べる
 唐辛子の摂取(辛い鍋、キムチ等)
 胡椒、山椒、山葵、生姜、ニンニクなどの薬味
 青椒肉絲(ピーマン多め)
  ⇒トップ画像のレシピもいい感じ!
 大根料理
  ⇒切り干し大根、ぶり大根、バター炒め等
 煮物(ごぼう、蓮根、黒こんにゃくを使用)
 焼きモノ(白ネギ、馬肉、羊肉等)
 イカや白身魚のお刺身、お寿司
 ウイスキー、日本酒
 おつまみにクルミ、らっきょう
※辛いモノは良いのですが、取り過ぎにご注意を

そういえば、1話目のトップ画像は玄米でした。

<余談>玄米はバイプレイヤー
多くの栄養素を含んでいる玄米の登場数が多いのは
当然と言えば当然ですが、風水的にみると
「自然のあらゆる要素が詰まっているから」なのです。
そして良く噛むことで…
顎の発達、小顔効果、満腹感からの過食防止、咀嚼による唾液の分泌、
歯茎の健康維持、大腸の働きが活発になる、等、良い影響満載です。

そして、このシリーズは次の第5話で一区切り。
ただし本題はその後…
根拠や考え方を綴る予定ですので、お楽しみに。

最後までご覧下さりありがとうございました!
風邪などお召しになりませんよう、暖かくしてお過ごしください。

濱上日歌

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?