見出し画像

働かないアリの正体

アリの群れの中には、働くアリと働かないアリがいるというのは、よく知られている話だと思う。今回は、その話を掘り下げて書く。

仮説としては昔からあったのだが、ハッキリと確認されたのは、2015年。アリゾナ大学やオックスフォード大学の学者たちが行った研究で、詳しいことがわかった。


ダニエル・シャルボノー氏によって
観察のためにマーキングされたアリたち

季節性や種類別で多少の差はあれど、平均して40%のアリが、ほとんど活動していないことが判明した。

コロニーの中から、活動的なアリを20%取り除いた。すると、非活動的なアリが活動的なアリへと変わった。およそ1週間で、群れから失われた労働力は、すっかり回復した。

働くアリが何割か消失ーー自然に起こること。数年生き越冬するアリは、雪に埋もれて大量に死んだり。

4タイプのアリが存在することがわかった。

・働かないアリ:基本座ってる
・ウォーカー:巣の周りをうろうろし続ける
・働くアリ:食べ物をとってきたり防護壁を作ったりと外で仕事をする
・働くアリ:子アリの世話をする

※ウォーカーが情報収集などしていないとも限らない
※座ってるアリも自分や他アリの毛づくろいをすることはあった

非活動的なアリは、腹部が膨らんでいる。太っているのが怠けた「結果」なのかは、定かではない。働き手が減れば働き出すのだから、温存している意味あいかも。

コロニーの中から、非活動的なアリを取り除いた。活動的なアリが非活動的なアリに変わることはなかった。

言うまでもなく、需要と供給の調整は、社会性昆虫特有のものではない。
人間も、需要の高まりに対応して、倉庫に物品をストックしたりする。繁忙期には、派遣労働者を追加雇用したりする。
集団を最適に組織しようとする。

若いアリは、コロニーの中でまだ弱い存在。働いていないのは、若いアリなのではないか。不公平などではなく。(研究者たちの推測)

なるほど。一切働けなくなった時=死んだ時だと?それ以上に高度な調整はできないのか。あり得る。子アリが働ける若者アリに育った分、老いて弱まったアリから休ませていく。このようなことはできないと?そうかもしれない。予備労働力を休ませておくのと、先がないものを休ませておくのとでは、コスト・パフォーマンスが全く異なるのだし。

①~⑥を見てわかること(可能性と確率だが)
働いてないアリは、今働いてないだけでいつか働く。若さが理由だとすると、特に、順番なだけ。完全に働かないで終わったなら、パターンとして、それは早死にした個体。

これらを知り、研究者たちの一人が、辛辣なコメントを残している。

「非活動的なアリのような、牧歌的で余暇に満ちた生活に憧れる人もいるかもしれないが、評判の良いやり手な同僚から見れば、あなたは、匿名の使い捨ての労働単位です」


もう1つ、アリに関する興味深い話を。

アリは、ヒトや他の社会的哺乳類と同様に、社会的孤立にネガティブに反応するーーという話。

『Molecular Ecology』誌に発表された、イスラエルとドイツのチームの研究。

育児をするアリを、数時間から28日まで、さまざまな期間で孤立させた。

……寿命5年ほどの種類のアリで実験したようだが、28日はえぐい。集団生活生物なのに……

(隔離されてる間の行動が異なるのは、当たり前。育児対象がいないどころか、仲間も他の仕事も、とにかく何もないため)

隔離からまた集団に戻すと

・コロニーの仲間に興味を示さなくなった
・自分の毛づくろいをする時間が減った
・子アリの世話をする時間は長くなった

人間で言い表すなら
・友達づきあいが下手になった
・自分の身なりに無とんちゃくになった
・久しぶりの仕事には勢力的になった
こんな感じである。

より詳しく調べたところ、免疫系機能とストレス反応に関する遺伝子の多くが、下方制御されていた。つまり、カラダもココロも病みやすくなっていた。

孤立の影響は、社会性哺乳類ではたくさん研究されてきた。社会性昆虫に対しては、初の試みだったわけだが。この部分、社会性昆虫にも、同様の結果が見られた。