見出し画像

10万円単位のお金の使い道。ワーママに迫られる「選択肢が多すぎ」問題。

「ねぇ、ねぇ これどっちが可愛いと思う?」

職場で、後輩の女の子のキャピキャピした声が弾んでいた。

投資している株を売却して時計を買うそうだ。
60万円の時計か、80万円の腕時計で迷っているとの事。

思わず「わー、スゴイ」と遠い目になってしまった。

独身でバリバリ働く女性だからこそ成せる事である。

一方。
結婚し、子供を持つと「まとまったお金」ができても「ただの時計」に1万円出すのも惜しいと思ってしまう。

色気のない話だけれど、次に腕時計を買うとしたらスマートウォッチだろう(笑)←いちいち通知が来たら邪魔な気がするので気が進まないけど。

昔から「ブランド物」と呼ばれるような装飾品に興味のないタイプだったけれど、結婚して親になり益々この傾向が強くなってきた。

お金の使い道。
ワーママにとって選択肢が多すぎる問題なのである。

使い道①暮らし快適費用

ホットクック&ルンバ

もう何年も前から「検討事項」に入っている案件。
1月末にも、同じことを書いている(笑)

この記事を書いた日。
夫に「ホットクックを置く場所を作る為にコンロを封鎖する人もいるらしいよ。実験してみない?」と持ちかけてみたが
「封鎖したら火を使いたい時どうするの?それで全部賄えるの?」と言われた。

そう、そうなのよ。

たまにコンロ3口フル稼働な火がある。
奥で味噌汁温めて、手前で肉を焼く&蒸し野菜 みたいな。

あとは、牛乳パックに入ってるスジャータのコーンスープを買った時に、鍋に入れて火にかけるのが結構好きだ。

大好きなレトルトのスープカレーも「湯せんで8分」なのだ。

ホットクック+ヘルシオ みたいな感じで成立するのか?
どうなの??
と悩んでいた所に、昨日のようこさんの記事。

やっぱり2台必要だよね?そうでしょう?
私の疑問間違いじゃなかったー!!
と、よく分らないテンションになってしまった(笑)

実際試してみたら、色々発見があったとの事でとても興味深かった。
そして、やっぱりコンロを封鎖するからには2台ないとキツイだろうなという事を確信した。

「リュウジのバズレシピ」にハマっている夫との妥協案も含めて、大変困難を極めそうな案件である。


ルンバについては、子供も含めて家族がノリノリになったので私が機種を調べてレンタルする段取りさえ取り付ければいつでも導入できそうだ。

だけど、その「段取り」をするのが悩ましい。
せっかく借りるので土日に届くようにしたい、じゃぁいつの土日が良いの?みたいな(笑)

ハウスクリーニング


年末に換気扇の掃除に中途半端に手出ししてしまい、大変後悔した。
換気扇、エアコンは絶対に業者案件である。

年末から忙しかった夫が、やっと「週2在宅勤務」を復活できる見込みとなったので、その日に合わせて手配をする予定。

しかし、これも「暮らしのマーケット」なんてサイトで探し始めたら選択肢が多すぎて決まらない(笑)

使い道②ワーママ必需品の交換費用


去年から密かに、ワーママ必需品「食洗器」の扉がしまりづらくなっている。

普通に締めてもダメなので、かなり強い力で押し込む。
強い力で押し込めば動くので、騙し騙し使っている(笑)

ビルトインの食洗器、購入時は16万円くらいだったと思う。

去年から、ホットクックやらルンバの事を考える時必ず「食洗器いよいよダメになったらそっちが優先だな」と頭の片隅にチラついて検討が中々進まなかった(笑)


そんな中、昨日は食洗器に負けないくらい必需品な「ドラム式洗濯機」の乾燥が全然機能しておらず、夕方帰宅して中身を確認したら今夜も使う予定のタオル類が全然乾いていなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

乾きが悪くなる度に、出張修理をお願いしている。
でも「今すぐ乾かしたい!」のだ。

自己責任という事をひしひしと感じながら、夫と「乾燥フィルター」周辺のネジを外して大掃除をした。

その甲斐があってか、無事に乾燥ができた。

ドラム式洗濯機なんて、今や20~30万円位だ。
どんどん高価格化している
💦


使い道③子供との思い出費用

長男が小1になってから1泊旅行しかしていない。
1泊でも旅行に行けるだけ贅沢なのは十分承知だけれど、家族で何度も訪れているアクティビティが満載なホテルにどうしても泊まりたい(笑)

使い方①②の様に、日々の生活快適費用への投資を検討している今「旅行にお金をかけるなんて!!」という気が引ける部分はあるものの。

「親子で一緒に旅行ができる期間」
なんてあっという間に過ぎていく。

ましてや、中学受験をするとなれば小6の一年間は旅行なんていけないそうだ。
(ちなみに小学校受験塾でも「今年は我慢して下さい」と言われた。お金の面ではなく講習が満載だからである(笑))

受験を抜きにしても、中学生ともなれば部活やら反抗期やらで一緒に旅行に行ってくれないかもしれない。
そう考えると、家電を一つ諦めてでも行きたいのだ。

結局「時間の問題」へ行きつく


家電も旅行も、「この件は家族で相談しよう」なんて思って途中で中断する事がしばしば。

でも「家族で相談」という時間も夕食の時位しかない。
案件が多すぎて、何から話そうか?ってヤツです。

ここはひとつ、出口先生の本に書かれていた「模造紙を広げて家族会議」でもしてみようか?

自分自身の働き方についても、「2023年度」という1年をかけて壮大な実験をしている(笑)

そのまとめと、次年度について考えたい。
これは「1人時間」が膨大に必要な作業なのだ。


もしも、今私が独身で働き続けていたら一体どんな生活をしているだろう?
何に時間とお金を使っているだろう?

ワーママというポジション?になり、時間とお金の投資先が多すぎて頭が沸騰しそうだけど、疲れた時は子供とハグして「まぁいっか!」と楽しく日々を乗り切りたいと思う。

〈あとがき〉
昔から本当にブランド物に興味がないです。
唯一買った「コーチの財布」も、ほぼキャッシュレス生活となった今は嵩張って邪魔なので「3コインズ」で購入した薄っぺらい財布に交代させてしまいました(笑)
この財布だって、登場回数が月に3回もない。
スマホが全てを飲み込む時代だな~と改めて感じます。

最後までお読み頂き有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡

この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!