見出し画像

【副業】一生懸命作ったスマホアプリがパクられてた話

スマホアプリ開発って大変ですよね、誰しも人気アプリをパクって楽して稼ぎたいと思うものです。
普通は「良心がとがめる」「技術的に到底勝てない」「社会的信用を失う」「コストに見合わない」ということなどで、パクるまでいかないような気がしますが。。

何より、出来ているものをトレースしているだけなので技術者としてダサいんですよね。いわゆるトレパクってやつなので炎上もんです。

さて、私の自己紹介を簡単にしますと、渋谷にあるC社の経営戦略システムの仕事を請け負ってプロジェクトをいくつかやらせてもらったり、業務提携して協業させてもらったり、C社出身の社長とプロジェクトを一緒にやったりする感じのエンジニアです。
詳しい経歴っぽいのはこちらに書いています↓

私が作ったアプリというのはかれこれ数年個人でやっているものなので、特に仕事関係者に教えたこともないんです。(うっかり教えて広告でもクリックされようものならAdM●b様に検知されてBANされるというのもある)
自分で言うのもアレなんですがそのジャンルでは結構な人気アプリです。

ある日、AppStoreでアプリへの流入数を眺めていると、なんか若干減っているんですね、なんだこりゃ?と思って調べてみると、なんか似たようなアプリが出てるじゃないですか!

おー、ついに骨のあるライバルアプリ登場か?

と感心したのも束の間、
私が一生懸命に苦労して考えた色んな機能やらデザインやらがガッツリパクられている訳です。

もうね、何してくれてんだと。ガッカリもいいとこですよ。
(流石に難易度の高いところはパクれなかったみたいで草)

それで、このパクリマンを調べてみると、C社の技術系社員な訳です。
(こういった調査はどうゆうメンバーで会社やプロジェクトが構成されているのか芋づる式で色々調べて、発信力の高いキーマンを探すときによくやる手法です)

いやー、お前さん、機能やデザインをパクるのもそうだけど、
ガッツリ色んな商標権やら著作権やら知的財産権を侵害してっから!と。
ちゃんと調べろと。脳みそお花畑か?と。
他社様のも侵害してるからガチで裁判沙汰になるやつやん。。怖。
(ちなみにPlayストアアプリの著作権侵害はGoogle様が親切なので、速攻でアカウントごと抹殺してくれます)

んでまぁスクショだけ撮って放流しとくか、誰か怒ってくれるだろうと思ったら怒られていないようで、アイコンもなんか似せて作られてるのでトレパクアプリに少しだけ流出していく訳です。

はー、Playストア/AppStoreへ抗議してトレパクアプリ消してもらおうかな?
と思ったら報告フォームがわかりにくい。
(トレパクアプリに対して寛容すぎる …  類似アプリ通報フォームくらい作ってください)

とりあえずアプリ内で注意喚起とか追記してみる訳ですけど、変化もなく。
途中でいろんな侵害にようやく気づいたようでアプリ名が変わっていました。

んー、C社ってコンプライアンス研修とかない訳??
びっくりだよ、もう。牛になるわ。

んでまぁ、C社に訪問する時に社長に直接言おうか、知り合いのお局さんに言おうかと何回も考えましたが、流石に仕事の関係を利用して個人的なことを言うのもなぁ、いやそれ全然ダサいなと控えている訳ですが、とりあえずネタとしてnoteに書くかと。

顔写真のスクショもあるので、運が良ければいつかこのパクリマンに会う日もあるでしょう。C社のコンプライアンス部署みたいなのもあるようなのでそっちに通報するのが正解なのかな??
いやもうめんどくさいからここで。

C社のコンプライアンス担当さんー!
お宅の社員が副業で世の中に迷惑かけまくって野放し状態ですよー!

要するに何が言いたいかと言うと、
「君のアプリみたらトレパクアプリばっかり開発してるけど、
 パクって稼いだ金で食う飯は美味いんか?
 家族に堂々と自慢できるんか?」

ということ。技術者としてダサカッコ悪いことやってんじゃないよと。
うむ、自分への戒めを書いているような気もしてきた。

結果的にはアプリの機能を強化して色々見直したので流入は戻ってきている状況ですが、「発想力 × デザイン力 × 技術力」で気持ちの良い勝負をしませんかということですね。

はい、以上です。お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?