見出し画像

人生初の人間ドック。分かったこと。

お恥ずかしながら、40歳になって初めて体験しました、人間ドック。

画像1

まず、当日までに問診票なるものを記入。なかなか量がある。

そして、検便!2回分!
取れなくても、当日検査を回っている間に出てもいいように、と
持たされる。
当日取れなくても、数日以内に出たら届けたらいいみたい。

画像2

空いてるところからどんどん案内してくれて
いろんな検査をしていく。

着替えるときには下着を外し(ブラのみ)
一応金属の付いていないインナーを着ていくとよかった。

画像4

と、思いきや!!
序盤で気になること発覚。

検査をしていく中で、
いろんなポスターや画面に出てくる確認事項。

やたらめったら金属はないですか?の文字

ブラ外してるし、インナーは金属ないしと
安心していたのも束の間。

見つけてしまった。

自分のショーツにチャームが付いていることを。

画像3

え、これは気になる。

これは、いいのか、だめなのか?大丈夫なのか
私の中では、これは外さねばと判断。

しかし、目の前には次、心臓の計測をするような部屋に呼ばれそうな雰囲気。

これはやばいんじゃないかと焦る私。

ズボンをグイッと開き、ショーツのチャームを見つめる。
(はたから見たら自分のVラインあたりを見ている構造)

いや、私、自分のを見てる人みたいになってる、と、余計頭が回らない。

これは、もう、
壊してでも外してしまおうこのチャーム、(ホトトギス風に)と
ズボンに手を入れ、ブチっと取れないか引っ張ってみてる。
(はたから見たら自分のVラインのものを引っ張っている構造)(ないのに)

あーー、取れないし

なんなら検査技師さんに見られたこの瞬間。
二度見されたし。

そそくさとトイレ行ってみる。引っ張ってみるが取れない。
なんならこれでもかと頑丈に付いている。おわた

席に戻り、どうにかしようとタイミングをはかりながら
ずっと気にしている。

通りがかりの女性スタッフを捕まえ、聞いた。

「‥(小声で)すいません、、ショーツにチャームがついてるんですけど
検査に影響あったりしますか、、?」
「‥え?」(小声で聞き返された)

2回目も話し、通じて、その方では判断できかねると
検査技師さんに結局は聞くハメに。

結果、大丈夫でした!!

人間ドックで分かったこと①
ショーツのチャームは大丈夫。


画像5

バリウムも初体験。超ビビリ。

初めてだと分かっていた検査技師さんはめっちゃ細かく説明してくれる。

ここで分かったこと。
・ゲップは検査技師さんにバレている。(わかりますって言ってた!)
・思っていたより不味くない。
・終わった後、鏡の前に案内されるがそこにアダモちゃんが映っている。

画像6

くちびるに真っ白なバリウムの跡が付いているので、
バリウムあるあるらしい。

コロナ禍のため、マスクを着用していたのでまだわりかし救われたんだろうが
知らなかったのでびっくりした。

肝心のバリウムはというと、

画像7

いちご味のプロテインのようなもので炭酸の粉を飲み、
バリウムを流し込む。

ゲップは我慢してくださいと言われる。

画像8

画像9

即出た。笑

でも、おかわりせずすみました。
検査技師さんのいう通り、右回り‥腰あげて‥ちょっとだけ右
など、言われるがまま動いていたら無事OK頂きました!

初めてとは思えない受けっぷり!!と褒められました。笑

そうですか〜

画像10

と、照れていたと思うが、
後からこの時すでにアダモちゃんなんだぞと今の私から伝えてあげたい。

画像11

人間ドックで分かったこと②
バリウムの後は、アダモちゃん。

人間ドックは前日の21時から飲食NGのまま検査を受ける。
バリウム検査が終わり、
飲み物OKになってからはパラダイスタイム。

コーヒーやカフェにてお膳が待っている。
マッサージチェアも結構いいやつを利用できて、
来たときには初めて丸出しだった私も、常連か!ってくらいに
その場所に馴染んでいる。

オプションで婦人科の検査もつけた。
マンモグラフィーも初体験。

引きちぎられるかと思った。という感想を聞いていたので
かなりびびって部屋へ。

検査技師さん優しくて、一緒になって
わっしょいわっしょいしてくれたので乗り切れた。

画像12


終わったと思ったらもう一回やり直しを受けたのは、その
ともにわっしょいしてくれたので許す。

初めての人間ドックは自分の中で
いろんなツッコミをして過ごして終わりました。。

これからは体験したことのある方々と
人間ドックあるあるを話せるのかなと、
経験値アップしました!

検査してくれる皆様も受付の方々も
皆様優しく丁寧で安心して受けられました。

ありがとうございます!!残りの検査結果、ドキドキです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?