見出し画像

20240417「遊んで遊んで仕事して」

遊んで遊んで
仕事して仕事して
少し休んで
また面白さを廻す
簡単なことではないけれど
気付いて来るなら
もうちょっと先へ行こう
些細な傷なら問題ない
すぐに修復できるから
それも範疇の中
それでいてはみ出して
また戻り
違うルートで
同じような感覚で遂行する
似たようだが違いが出て
これも有りだとわかって来る
どの道を選んでもかまわない

堂々巡りでも
その都度に違いを感じ
それこそが時間のこと
さっきまでのわたしは
きっと今のわたしではないのなら
別のわたしでもいいと思う
取り替えられた状況だとして
そこに在り
それでもまだいつかのわたしが
どこかに残っているのなら
ほんの少しでいい
あとは知らない何かへ
投影してわたしの影を踏んで行こう
薄暗がりを続け
目が慣れたら
心配も減りつつ
違う場面を設けている

どんな状況であっても
わたし経由でそれぞれに
接続を続ける
両者間の調整変換で
お互いが少しずつずれて
意味の範疇を押し述べる
ぽんと出てしまう空白の跡
既にあったようで
今までに見えてこなかった物もの
どれもが越えて
どれもが待っている
そんな出来事の趨勢を
各々が取り持ちつつ離れては
そここに見出す新たな問い
それぞれの答えを複数させて
解決できないものまでも
露にしつつまた遊んでいる今日この頃

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁