見出し画像

アイデア満載の子どもの冒険の本


こんにちは。
お元気ですか?



最近、絵本ではなく、
児童書を読み聞かせで読んでいるので、今日は子供の本の感想です。

あまり多く本を知らないので、
皆様の感想を読んで良かったので、購入した本でした。


「エルマーのぼうけん」


少し絵もありますが、子供向けの小説ですかね。


子供が小学1年生の時に購入しました。

まずは、子供が自分1人で数日に分けて読みました。

本には、冒険の地図のイラストもあるので、
どこまで読んだかは、私に地図を見ながら説明してくれました。

地図を指差しながら、
「今、エルマーは、ここまで来たよ!」


当時も、寝る前の読み聞かせに私が読んだりしていました。



「なるほどね!」

題名の通り、エルマーという子の冒険が内容なのですが、
冒険を進むために、さまざまな問題をどんどんとアイデアで解決していきます。

私も、なるほどね!と感心しながら読んでいますが、
子供もとても気に入っているので、
エルマーシリーズの他の2冊

「エルマーとりゅう」
「エルマーと16ぴきのりゅう」

も購入しました。


昨日と一昨日とで、
「エルマーの冒険」を、2回に分けて、
子供が寝る時に、読み聞かせしました。

読み聞かせとなると、
なかなか、長かったです。😅
読み応えがありますね。

そして、今日は、
続きの本「エルマーとりゅう」の
前半部分を読みました。


冒険のストーリーですので、
非現実な世界です。

普段、触れることのないような世界って、
本だからこそ行ける世界ですね。

他にも児童書を持っていますが、
今の所、1番エルマーシリーズが親子でお気に入りです。

表紙の色もカラフルな色合いで、またその世界に引き込んでくれるようなイラストです。


本でしか出会えない世界や物語。

私は、本はあまり詳しい方ではないので、またワクワクするような本に出会いましたら、記事に書こうと思います。


今日も1日、お疲れ様でした。
(朝の方は、今日も気持ちのいい1日になりますように〜♪)

このページを開いてくださり、ありがとうございました!☺️


🌱子供が読んだ本から学んだ記事↓


この記事が参加している募集

読書感想文

子どもの成長記録