見出し画像

ミニマリストのキッチン周り(続)

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


自炊初心者にもかかわらずまたもやキッチン周りを充実させてしまった。

#noteメンバーシップの詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ミニマリストのキッチン周り(続)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日からプログラミングスクールが始まったのも相まって、最近ほとんど家を出ない。

おかげさまで大して上手でもないのに自炊が非常にはかどる。

そのせいで、以前『ミニマリストのキッチン周り』という記事を書き一通りキッチン周りのものをご紹介した後に買い足してしまったものが色々ある。

今日は買い足したものたちをご紹介していく。

前回の記事では

鍋とフライパン、カトラリー、まな板、包丁、ふきん、皿、お玉、計量スプーン、計量カップ

をご紹介しているのでご興味のある方はそちらもご覧いただきたい。


前回の記事でご紹介した皿はブラックでとてもカッコよく重宝しているのだが、いかんせん深い皿が無くて困っていた。

親子丼的なものを作りたくとも盛り付ける皿がなかったのでこちらを購入。


もちろんブラックで電子レンジ対応でルックスも良い。

一点、プラスチック製というところが気にかかったがいざ届いてみるとチープな感じは全くなく、むしろ割れにくいのでよかったとすら思っている。

食器1つにつき500mlペットボトル6本分がリサイクルされているという、rebirth(リバース)という名の通りのエコ。

コスパ的にも素晴らしい。

コップ

ボダムのダブルウォールグラス400ml

実は200mlのものを持っているのだが1つ割れてしまい、たった一つのコップで過ごしていた。

流石に2つは欲しいなぁと思いつつ、

そもそも200mlは少なすぎるなぁと思いつつ、

いつコップを買い足そうかと思い続けていたものをようやく購入。

400mlはデカくて良い。

もはや200mlの方は要らないんじゃないかってくらいだ。

ダブルウォールグラスは熱いコーヒーを淹れてもコップが熱くならないし、見た目がオシャレだし、電子レンジでも使用できるので最高だ。

電動ソープディスペンサー


自炊をすると洗い物が増える。

スポンジの泡立ちが悪くなるたびにポンプ式のソープディスペンサーをプッシュして洗剤を足し、洗い物をする。

というのが苦痛でしょうがなかった。

苦痛に耐えられたのはわずか1週間ほど。

結局我慢できずにポチってしまった。

もちろん購入したのはブラックのもの。

価格も立ったの3,480円。

この値段でポンプを毎回プッシュする手間が買えると思えば安すぎる。

ポンプに直接触れることがないので衛生的だし時短にもなるしで最高すぎる。

炊飯器


筋トレ勢の味方 ”鶏ムネ肉” をできれば低温調理して美味しくいただきたい。

低温調理器を買っても良いが用途があまりにも限られているし安くもない。

そんな時にAmazonで低温調理器を調べていたところ炊飯器に低温調理機能がついたものを見つけたのだ。


なんとこちらはご飯を炊飯する時に糖質カットまでしてくれるという優れもの。

自炊をするとは言っても炭水化物は控えているし、ご飯はレンジでチンすれば良いと思っていたが、この炊飯器で糖質カットすればご飯を食べても良い気がする。

そんなことを考えていた時にこちらの動画をみた。


動画を見終わると同時に炊飯器と玄米をポチっていた。

玄米はぶっちゃけなんでも良いと思うが、ちなみに僕が買ったものはこちら。

米びつ

ちなみに米びつは実家で使わずに持て余していたこちら。


tower製のスタイリッシュでミニマルなデザインで気に入っている。

こちらはなんと1合ずつ取り出すことができるのでわざわざ炊飯器に入れるたびにカップで測る必要が無い。

Best of 米びつだろう。


以上、ミニマリストである僕が狭い1Kの家に買い足したキッチン用品とそれぞれを選んだ理由だ。

一人でも参考にしていただける方がいれば幸いだ。


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#480日目
#480投稿
#answers
#ミニマリスト
#minimalist
#ミニマリズム
#minimalism
#ミニマルライフ
#調理器具
#料理
#調理
#キッチン
#キッチン用品
#Clarity
#クラリティ
#炊飯器
#低温調理器
#鶏胸肉
#鶏ムネ肉
#米びつ
#Bodum
#ボダム
#ダブルウォールグラス
#ソープディスペンサー
#Umimile
#山崎実業
#TOWER
#Rebirth  
#家事の工夫
#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?