見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【37週:インスリン開始&育児本を読んでみる】

こんにちは!やよです。

インスリン開始

37週は内分泌内科での妊娠糖尿病の診察からスタート。
血糖値が上昇傾向だったのでインスリン投与が決定しました。
前回、お医者さんから「週数が進むと胎盤が大きくなり血糖値は上がりやすくなる。そしたらインスリンね」と言われていたので
「あぁ〜やっぱり」って感じでした。

私の場合は血糖値が高くなりやすい昼食前と夕食前に投与となりました。
この他食後の血糖値が140以上なら追加投与です。

血糖値はペン型計測器のボタンを押せばOKですが、インスリン投与は同じペン型でも注射器でした。
ペン先に針を付けて、毎回プスッとお腹or太ももに刺します。
注射が苦手な人は見た目的にけっこう辛いかもしれません…。
私は献血に通うくらい採血好きなのと、不妊治療中に自己注射していたので全然余裕でした!
(どんな経験も役立つんだな〜)
針も細いから痛くないし、産休中で時間的余裕もあるので面倒臭さも無いです。

インスリン投与が始まっても、健康食生活は継続が必要です。
一回油断して昼食を普通の外食にしたら、食後血糖値が爆上がりしました…。
インスリンは万能じゃないし、あくまで補助と反省。
基本自炊で、もし外食の際はヘルシーメニュー必須です。
「あと約2週間、我が子に快適な環境を提供していかなくては!」とビニールハウスになった気分です。
まぁ、母体=自分のためでもあるし、終わりがある事なので頑張れそうです。

あとは間食に低糖質スイーツを取り入れ始めました。(これくらいのご褒美は許して)
グリコのSUNAOアイスと、シャトレーゼの低糖質シリーズです。
どっちもクオリティ高くて美味しい!
グリコさーん!シャトレーゼさーん!ありがと〜!と某地方都市の一室で叫びました。

育児本を読んでみる

今週は図書館で借りた育児本を読んでみました。

実は今月桃鉄ワールドを買ってめちゃめちゃハマっていました。
ゲーム中は余計な事考えなくて良いので精神衛生上良かったのですが、100年対戦も終盤になるとさすがに飽きてきたので。

借りたのはモンテッソーリ教育とネントレの本です。
取り入れるかは別として、産後は本を読む時間も無さそうなので概要を知っておきたいなと。
Amazonで好評な本、著者で図書館にあるものを選びました。
こちらの2冊です。

結果、読んでみてよかったです!
ただ当初の予定通り「知識として知っておく。できたらやってみる。」のスタンスでいいなと思いました。
実際の育児がどんなものか全然分からないし。
私の性格的に、固執する→完璧主義に陥る→自分の首を締めて爆発、というパターンがよくあるので。

でも一方で「男の子の子育て」的な本も興味あるんですよね。
自分が姉妹だったので、男の子子育てが未知数すぎて…。
適度に情報収集していこうと思います!

37週、いよいよ正産期になりました。ドキドキ。妊婦検診もNSTを初めてしました。
「よく体験談漫画で見たやつだ!」と内心ニヤリ。
とはいえ初産だし、産気づくイメージが無いままこの週は過ぎていきました。
37週終盤になり、やっと「胎児が下がってきて胃の圧迫が軽減→食欲増進」を感じ始めたかも?くらいです。
2月産まれは確定!何日生まれかな、とワクワクしています。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?