見出し画像

#13 インフルエンザ①

インフルエンザに罹患しました。私ではなく、夫が。

私も、夫もインフルエンザとは無縁で、どう対応したら良いのか(隔離とか換気とか湿度とかは分かる)分からなくて、手探りでした。その時の記録を残しておきます。

※今回はこれで良かったけど、次回は同じようにいくとは思っていません。インフルエンザ怖いなって思いました。

まずこの記事では、状況を説明していきます。次の記事で、対応方法などをご紹介します。

熱発

12月下旬の週末。帰宅後「咳が出るんだよね」と夫。お互い普通の風邪かなと思い同室で就寝。
次の日、昼間から微熱。彼曰く「自分の傾向として、今晩熱が出て、汗が出て、次の日にはスッキリしている」とのこと。
夕方から不穏症状(睡眠出来ない、食欲がない)が出てきて、熱は38度台へ。高熱が故の不穏かと思いながらも、水分摂取とクーリングを行い一晩様子みることに。
ここで、インフルエンザの可能性を否定するために次の日、病院へ行くことを合意。インフルエンザの可能性を考え、部屋は別室で就寝することにした。(しかし、よもやインフルエンザとは思っていなかったので、ソファで就寝する17週目の妊婦←)

発覚

次の日も熱は38度台と変わらなかったため、近所の内科へ受診。私は彼が食べられるよううどんなどを買いにスーパーへ。
リアルタイムでインフルエンザA型との連絡が入り、一旦帰宅し休んでいた私は再び買い物へ。経口補水液や(時期的に、経口補水液ってスーパーやコンビニになくて、少し歩いて薬局まで行きました!)、アルコールスプレーなどを購入。2L抱えて歩いたよ妊婦さん。
この日から1DKの間取りが故に、完全隔離は出来ないものの、なるべく生活空間は分け、彼にはひたすら水分摂取と睡眠をしてもらいました。

解熱

病院受診のあとすぐに吸入薬を投薬し、次の日には微熱へ。さらに次の日には平熱に。引き続き隔離生活2日間を経て、夫は無事に回復しました。

私も罹患することなく、無事に終焉を迎えました!罹患しなかったのは運が良かっただけ、だと思っています。が、どのような対応をしたのかは次の記事で詳しくご紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?