見出し画像

北京に行くならここ! 北京の観光名所7選!

こんにちは!大学生のそららです。

私は3月の1ヶ月間、北京に語学留学に行ってきました。
その間たくさんの北京の観光地にも行ってきたので、その中で特に感動した場所や綺麗だった場所を7つ紹介します!

故宮博物院(紫禁城)

光り輝く金色のお城が360度広がる、北京の代表的な観光名所です。(見出しの写真です)

古代の世界にタイムスリップしたようで、とても綺麗でした!

最寄り駅は地下鉄1号線の天安門東駅で、北京駅からは30分程度で行けます。

ここに行く際に天安門を通るのですが、その前に安全検査があって、それに土日の午後は2時間近く並んで大変だったので、平日の午後などに行きましょう。

Wechatでの事前予約も忘れないように!
行く1週間前には予約しましょう。

また、近くにある景山公園からは故宮を一望できてすごく綺麗なので、合わせて行ってみてください。


八达岭长城

中国といえば万里の長城!

ですが、ひとくちに万里の長城といっても、いろんなエリアがあります。
その中でも八达岭长城は1番有名で、多くの外国人観光客がまず行く場所として知られています。

ここには、地下鉄の积水潭駅から出ている直通バスに乗って行けますが、1時間に1本しかないので注意が必要です!

また、急な階段や坂道が立て続けに続くので、動きやすい格好にして、ヒールは避けましょう。

また、山なので寒いです。
冬は特に防寒をしっかりしていきましょう。
(動くので、途中からだんだん暑くなるので、体温調節が聞く格好がベスト!)

疲れるし、行き帰りの移動に時間がかかるので、旅行に行く際は八达岭长城で一日使ってください。

天坛

世界遺産にも指定されている大きな公園。

門をくぐると1キロくらい平坦な道があり、その後最後に現れる青い塔がすごく綺麗です!

事前予約なしで、現場でもチケットを変えます。

月曜は解放していないので気をつけてください。

ここには、北京駅からは地下鉄で20分程度で行けます。
ショッピングセンター街の王府井も近いので、合わせて行ってみてください。


颐和园

天坛や故宮とは全く違った赤いお城が見られます。

联票を買うと、目玉のお城をふたつとも見られます。

ここはあまり混んでいないし、特に安全検査なども時間がかからないのでいつ行っても大丈夫だと思います。

北京駅からは地下鉄でだいたい1時間ほどで行けます。

次に紹介する圆明园とは地下鉄で2駅しか離れていないので、合わせて行ってみてください。


圆明园

ギリシャ風の古代遺跡が見られる公園です。

4月は桜が咲いてとても綺麗だそうです。(私はタイミングを逃しました笑)

遺跡以外のエリアは湖が広がっていて、風が強めで寒いので、冬に行く場合はしっかり防寒していきましょう。

近くに北京大学と清华大学があります。
予約して見学することもできるので、興味があれば行ってみてください。


北京動物園

中国といえばパンダですよね!
北京動物園にはパンダが3頭います。
休日はものすごい人だかりなので、朝一で行くことをおすすめします。

チケットはWechatの動物園公式アカウントから買えます。
現場では買えないので気をつけてください。

ここは颐和园や圆明园からも近いので、ホテルは地下鉄4号線沿いでとると便利でしょう。


南锣鼓巷

お土産を買うならここ!

中国伝統のお菓子や小物の商店街になっています。

予約やチケット無しで自由にまわれます。

美味しいスイーツも沢山あるので、ぜひ行ってみてください!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?