見出し画像

後戻りのできないアラサーと発達障害。


発達障害アラサーのソラリスです。私は後戻りのできないアラサーというよりは、色々なことを諦めただけの人間です。


自己紹介

私は、わりと夢見がちな人間だったと思います。ただ、多くの人が自分には才能がない、一つのことに打ち込む気力もないと気づいたら、会社員になって働く道を選んでいるでしょう。

今でこそ、たとえアラサーでフリーターかつ独身でも、そこまで世間から白い目で見られなくなってきているようにも思います。
先日会った同じく障害者雇用で働いている知人も、障害者雇用=安月給で働くなら、フリーターでも変わらないかもしれないと悩んでいました。

いまどき、珍しくないだろうと思いつつも、私はフリーターやフリーランスのような生き方が自由で気楽とは思えません。
時給換算でお金をもらうなら、会社を休めばその日は給料がもらえませんし、フリーランスも実質休みがなく、孤独だと思います。


……ただ、安月給でブラックな仕事ばかりで、たとえ障害者雇用でも低賃金で働かされて碌に給料を上げてもらえないなら、それではフリーターと大して変わらないよなと働く側に思わせるような社会って、どうなの?とは思います。

知人たちが少しばかり私よりも就職活動が遅れただけで、私よりも年齢が高いだけで、正社員登用されず非正規で給料も碌に挙げてもらいないような状況に立たされているのが、やるせないなと思います。

社会はこうもやり直しが効かない。そのわりに長寿国家で、リセットできないのに苦しみながら生きねばならない


皆良い人なのに、社会は少しでも若い人間にしか良い待遇(チャンス)を与えようとしない。
私とて、今の会社にずっと雇ってもらえるとも限りませんし、他に待遇の良い会社を見つけられるかどうかも分かりません。

現実に貧困は広がっていて、けれど消費でしか不安を拭いきれなくて、酒やタバコ、ギャンブルをやる人もいるでしょう。
私は美味しい物を食べること、漫画や本を読むこと、SNSやネットサーフィンをすること、実家の家族と過ごすこと、そう言ったことでストレスを発散できます。

けれど、私の兄弟には私よりも取り返しのつかないところまで来た人がいます。
私の兄弟も発達障害でこだわりが強くてプライドもあって、けれど全体的に動作が遅くて意思疎通も苦手で、家族でさえ話が通じないこともあり、社会でやっていけるような雰囲気ではありません。

就活に失敗して以来、彼はずっと家に籠っています。わかりやすい引きこもりとは違い、自分の部屋にこもりきりではなくリビングに出るし一人で外出することも普通にありますが、それでも社会とのかかわりは絶ったまま、何年も経過しています。

もし、たまたまこのブログを読んだらどう思うだろうと思っていたから、なるべく書かないようにしていました。

ただ、とある漫画を読んで、その漫画の主人公が改心したのがその兄弟の年齢と同じで、
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~同じなのか~~~~~~~~~~~~~~~っと思ったんです。


その漫画家の主人公は漫画家を目指す男性なのですが、漫画家って、もうそれしかない!て思った人が、必死で描きまくってなるものですよね。
もちろん、今はコミックエッセイとかもありますが、漫画で生計を立てている方は、週刊連載や月間連載でデビューして描く人が多いと思います。


けど、30歳超えたら終わりの風潮がある日本で、兄弟が現実と向き合えるとは思えません。やり直しが効かない社会だと思います。

その漫画の主人公だって、散々追い込まれて辛い思いをして、やっと自分の漫画のレベルを思い知りました。

それに果たして兄弟が耐えられるか??現実は残酷で苦しいものなのに、向き合ったら本当に耐えられなくなって壊れてしまうかもしれません。

それぐらい、今の年齢の兄弟にとって現実と向き合うのは恐ろしいことです。
私は、現実と向き合って苦しくなって自暴自棄になったらどうしようとしか思えませんし、改心して良い方向に向かうとも限りません。

だったら、今のままアニメやゲームに傾倒して、ちゃんと三食食べてお風呂入って寝るという最低限の暮らしをしてほしいと思います。


私も、就活で苦しかった時期とか、無職になった時期とか、苦しくて自分の無能さにガッカリしていた時、もし折れていたら今頃無職だったかもしれません。


私とて、本当は…仕事を探して、これならどう?て言いたいです。
けど、兄弟は自分には絵や文章の才能はないからと、書こうとは一切しませんし、勉強もやっても意味がないと知ってしまったからやらないし(資格を取っても意味がないし)専門学校も行っても就職できるとは限らないしブラックな仕事でこき使われる可能性が高いことを知っているから行かないのだろうと思います。

兄弟にブラックな仕事で心を病んで欲しいとは思いませんし、今の兄弟は職場で戦力にならなくて怒られて自暴自棄になる可能性が高いように思います。

将来生活保護でも良いとまで言っている兄弟に、せめて健康の維持だけはしてほしいと思うしかないと思っています。
何だかんだ繊細で傷つきやすい所もありますし、何の努力もしなかったわけではないと知っています。けど、日本は年齢を重ねた経験のない無職に冷たい国だということも知っています。

人格がおかしいわけではない、けれど言われたことしかできない人間は使えないとか、スピードが遅いと使えないとか、マニュアル人間はいらないとかそういう空気がある。

私だって、マニュアルがない作業は自分で作りますし、口頭でほぼ説明する先輩にはメモを取ったりスクショを取ったりして対応しています。いちいち指示してくれない時もありますし、空気を読んで言われてない作業もやったりします。
そういうことを普通に求められるのが社会だということを身をもって知っているから、兄弟にとって過酷で恐ろしい世界だと私は思います。

何も悪いことしていない、犯罪に手を染めていない、勉強はしっかりしていて真面目に大学まで卒業している、それでも、当たり前に気遣いや空気を読むことが要求される社会です。

そんな社会にいって、心が壊れないとは思えません。私は、それでもこの社会を嫌いじゃないし、娯楽と家族がいれば大丈夫です。ただ、兄弟だけが気がかりです。

あぁああ~~~~どうして、私たちは才能がないのだろう、と思います。
文章力があると褒められたって、大して稼げるわけでもない。たま~にサポートを少し頂いたことがある程度です※一度だけ高額サポートを頂いたこともありますが、その人が気前の良い人だっただけです。

もっと書かないと生きていけないような人間だったら、もっと違う人生だったかなとも思います。けれど、私は義務で書くのはできない人間だろうとも思います。

だから、才能のない発達障害者は、社会に頑張って迎合するしかありません。みんな頑張っているから。正直、私は健常者と比べてどれだけ自分は劣っているのか、努力しすぎているのか、自分でも分からないのです。けど、私は社会で努力している自分が好きですから。

私は今、幸せだと思います。泥船かもしれませんが、楽しいことも嬉しいことも沢山あります。兄弟も、何だかんだ娯楽を楽しめている間は大丈夫だと思います。

いつか実家から自立しなければ、精神的に一人でも立てるようにならなければ、そのために、私は向いてないながらも社会人を続けます。

ありがとうございました!

↑色々まとめた記事です。創作大賞参加しました。
漫画やイラストも投稿したいと思いますが、絵に関しては遅筆すぎるので亀更新になります。
ただ社会的弱者であればあるほど、福祉や障害に関する情報量は多いに越したことはなく、自分の実体験や調べたことが役立つと嬉しいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。